見出し画像

愛を語るにはそれぞれの言葉が違いすぎる

「子を愛さない親はいないのですよ」

朝の討論番組だったかな。識者が真剣な顔で言ったこの言葉に、とても残念な思いがしました。

真剣に語っているのでしょうが、なんて空虚な言葉だろう……

以前、私は子育てに必要なことは責任感と知識ですと書きました。

愛があっても子どもはそれだけで生きられないのです。大事なことは日常を無事に重ねて成人まで生き抜くこと。

愛情表現だって必要ですが、そんなもの育児においての付属品でしかないと私は考えます。ちょっと過激かもしれませんが。

ここから先は

1,761字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?