見出し画像

【ニルアン】NEVERのコールについて

1.はじめに

このページ及びリンク先の各noteではNiLUNLOCKさん(以降ニルアンと表記)の楽曲のコールについて紹介していきたいと思います。
コールとはアイドルのライブで入る掛け声のようなものです。
下記のnoteを一読していただいてから先に進んでいただければと思います。

2.「NEVER」という楽曲について

まずこの楽曲ですが、作詞作曲が理星さんとなっているのを皆様ご存じでしょうか。何者?という方もいらっしゃるかもしれません。
筆者も当時を知っているわけではないのですが、この方、ニルアンのメンバーであるあやせちゃんの元同僚(Q-pitch時代のメンバー)です。
以前ともに活動していた人からの楽曲提供ってめちゃくちゃエモくないですか? (あやせちゃんから依頼したんですか?)

今までの悔しい気持ち、メンバーの背景や想い、ニルアン結成、色々な想いが込められています。

7:07 PM · Oct 22, 2023 @_ayase_ayase

3.曲構成

【イントロ】→【1A】→【1A'】→【1B】→【1サビ】→【間奏】→【2A】→【2A'】→【2B】→【2サビ】→【間奏】→【間奏セリフパート】→【C】→【落ちサビ】→【ラスサビ】
NEVERの曲構成はオーソドックスです。
音源は間奏にセリフパートがありますが、ライブではセリフ無しです。
1月4日、2月11日のライブ(過去2回)だけセリフが流れてファンの人がざわつく、というハプニング事態が起きました。
セリフはだいぶ重い言葉を畳み掛けてくるので、突然流れるとびっくりします。

4.MIX・口上

イントロ

スタンダードMIX
 [👏パパ👏👏] []
 [タイガー!ファイヤー!] [サイバー!ファイバー!]
 [ダイバー!バイバー!] [ジャージャー!]

1A

 8小節目で[あいかー!]

1A'

クラップ[〇👏〇👏]で8小節

1B

 [こーのみ!] [こーのみ!] ×2

間奏

パンMIX(ニルアンver.)
 [パンパンパンパン] [ニルアンパン]
 [フレッシュブレッド] [伊藤パン]
 [なこあやせ!] [あいこのみ!]
 [まつながあまねの] [パン祭り!]
尺的には完璧なんですけど、どうですか。ご意見ください。

2A

 8小節目で[このみー!]

2A'

1A'に同じく
クラップ[〇👏〇👏]で8小節

2B

 [あーいか!] [あーいか!] ×2

間奏 (8小節+8小節)

前半8小節は静かな雰囲気だからメンバー見守り隊でいいかと思われます。
後半8小節(音源ではセリフパート)は何かしらコール入れてもいいのかなと思いますが現状無しです。
何か意見があればください。

Cメロ~落ちサビ

このみの『今はただ前へと進め』の後
 [あやちゃん落ちサビ] [頑張ってー!]
…これ本当にやる?

5.さいごに

この投稿はあくまで筆者の考えによるものです。
強制・強要ではありません。
ニルアンのメンバーと一緒にライブを楽しめればそれでいいと思います。
声を出すことで楽しいと思う方も居れば、逆に静かに見たい方もいらっしゃると思います。
場をわきまえて、空気を読んで、ニルアンメンバーもファンの皆様も楽しめる空間になれば筆者は嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?