見出し画像

【ニルアン】コラージュのコールについて


1.はじめに

このページ及びリンク先の各noteではNiLUNLOCKさん(以降ニルアンと表記)の楽曲のコールについて紹介していきたいと思います。
コールとはアイドルのライブで入る掛け声のようなものです。
下記のnoteを一読していただいてから先に進んでいただければと思います。

2.コラージュという楽曲について

当楽曲はニルアン楽曲の中でも特にしっとりとした楽曲であると思います。
また、ニルアン楽曲の中で唯一、歌詞に『君』という言葉が出てきます。
この『君』は、メンバーからみたファンの皆様であったり、ファンの皆様から見たメンバーであったり、または対象がヒトだけではないとも考えられます。
推しのことを『君』と表記したり、または自身の夢を『君』と表記しているかもしれません(…と、宇佐見ひな子さんがおっしゃってました)

唯一の『私』以外の存在が出てくる楽曲なので、筆者はこの楽曲が大好きです(ライブでは推しと『君』で指差し合います)

筆者の解釈ですが、
ニルアンのコンセプトである「扉」の内側には『私』しかいないのですが、この「扉」を開けると『君』がいるのかな…なんて考えたりします。

3.曲構成

【イントロ】→【1A】→【1A'】→【1B】→【1サビ】→【間奏】→【2A】→【2B】→【2サビ】→【間奏】→【C】→【大サビ】→【アウトロ】
比較的オーソドックスな曲構成です。
次の項目では上記【】内の表記を使用します。

4.MIX・口上

イントロ

よくあるミョーホントゥスケ広場です。
 [はいせーの!]
 [ミョーホントゥスケ!] [化繊飛除去]
 [ジャージャーファイボ] [ワイパー!]
筆者は抑揚つけずに言うのが好きです。

1A'

ストリングスの音に合わせてクラップです。
 [👏👏👏👏] [👏👏👏👏]
が1A’終わりまで続きます(8小節)

1サビ

『コラージュに君が居た』の『居た』で目の前のメンバーを指差しましょう。
また後半の『君が~』も目の前のメンバーを指差しましょう。

間奏(8小節)

日本語MIX (3小節目から)
 [👏パパ👏👏] [しゃーいくぞ!]
 [虎!火!] [人造!繊維!]
 [海女!振動!] [化っ繊!]

2サビ

1サビに同じです。
『どんなときも寄り添ってくれていた』で隣のファンの方を肩組むのありだと思うんですけどどうですか。意見ください。
あと、サビ終わりに『いい~かな~?』があります。
メンバーと一緒に頷きましょう。
または
 [いいよー!]
を入れてもいい~かな~と思っています。意見ください。

アウトロ(16小節)

『コラージュ♬』の音(声)が切れたところから
スタンダードMIX→日本語MIX→アイヌ語MIX
 『コラージュ~ ~~~~』
 [👏パパ👏👏] [しゃーいくぞ!]
 [タイガー!ファイヤー!] [サイバー!ファイバー!]
 [ダイバー!バイバー!] [ジャージャー!]
 [虎!火!] [人造!繊維!]
 [海女!振動!] [化繊!] 
 [チャペ!アペ!] [カラ!キナ!]
 [ララ!トゥスケ!] [ミョーホントゥスケ!]

5.さいごに

この投稿はあくまで筆者の考えによるものです。
強制・強要ではありません。
ニルアンのメンバーと一緒にライブを楽しめればそれでいいと思います。
声を出すことで楽しいと思う方も居れば、逆に静かに見たい方もいらっしゃると思います。
場をわきまえて、空気を読んで、ニルアンメンバーもファンの皆様も楽しめる空間になれば筆者は嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?