見出し画像

【ニルアン】Knockin' on My Heart's Doorのコールについて


1.はじめに

このページ及びリンク先の各noteではNiLUNLOCKさん(以降ニルアンと表記)の楽曲のコールについて紹介していきたいと思います。
コールとはアイドルのライブで入る掛け声のようなものです。
下記のnoteを一読していただいてから先に進んでいただければと思います。

2.「Knockin' on My Heart's Door」という楽曲について

当楽曲はニルアンのコンセプト「扉」であったり、「まっさらな心へ解き放つ」「心の扉を開ける」というところに合致する、いわば代名詞的な楽曲であると思っています(筆者が勝手に言っています)

ほとんどのライブで披露しているので、必修曲といっても過言ではないです(筆者が勝手に(略))

イントロおよびアウトロにピアノ音で『亀田のあられ♬』があります(CMでお馴染みのアレです。『おせんべい♬』部分はないです)
それをメンバーに話したところ、曲中にメンバーが笑うor笑いをこらえる姿が見られるようになりました(筆者は大いに反省しております)

3.曲構成

当楽曲はイントロではなくサビから始まります。したがって冒頭部分のサビを0サビ、その後続く間奏をイントロと表記します。
【0サビ】→【イントロ】→【1A】→【1A'】→【1B】→【1サビ】→【2A】→【2A'】→【2B】→【2サビ】→【間奏】→【C】→【大サビ】→【アウトロ】
次の項目では上記【】内の表記を使用します。

4.MIX・口上

イントロ(8小節)

スタンダードMIX
([(うりゃ)オイ(うりゃ)オイ] [(うりゃ)オイ(うりゃ)オイ])←筆者はやらないです。MIX入れる時はこの先からやります。
 [👏パパ👏👏] [しゃーいくぞ]
 [タイガーファイヤー] [サイバーファイバー]
 [ダイバーバイバー] [ジャージャー]

1Aおよび1A’ (8小節)

【1A】5小節目から
 [このみー!] [このみー!]
 [おーれーの!] [このみー!]
【1A’】も同様5小節目から
 [あいかー!] [あいかー!]
 [おーれーの!] [あいかー!]
筆者はここでコールいれません。

1B前半(4小節)

メンバーの歌唱に合わせてコール4回。
現在はまつながあまねちゃんのソロパートとなっているので、
[あーまね!] ×4です。
筆者はあまねちゃんが好きなのでここは全力でコールしたいのですが
周囲の静かさからあまりコールできていないです。
ペンライトは全力で振ってます。飛んでいくくらいの勢いで。
筆者は最近、ペンライトで真っすぐメンバーを指して動かさない、というスタンスが多いです。

1B後半

『辿り着けるから』の『ら』から
 [イェッタイガー!] [イェッタイガー!]
 [イェッタイガー!] [ファイボワイパー!]

1サビ

主旨から外れますが、
5~8小節目については[👏👏🙌(休)] ×4をします。 
また同箇所において両手👆にして上下に動かし
 [あいあいあいあい!] [あいもう一回!]
 [あいあいあいあい!] [あいあいあいあい!]
これもありかと思います。選択制かな。

2Aおよび2A’ (8小節)

【2A】5小節目から
 [あいかー!] [あいかー!]
 [おーれーの!] [あいかー!]
【2A’】も同様5小節目から
 [あやせー!] [あやせー!]
 [おーれーの!] [あやせー!]
筆者はここでコールいれません。

2B前半(4小節)

メンバーの歌唱に合わせてコール4回。
現在は宇佐見ひな子ちゃんのソロパートとなっているので、
[なーこちゃ!] ×4です。
みんな名前のコールだからひな子コールにしたい。

2B後半

『手を伸ばそう』の『う』から
 [イェッタイガー!] [ファイボワイパー!]

間奏(16小節)

可変三連MIX
 [人造ファイヤ] [ファイボワイパー]
 [タイガータイガー] [タタタタタイガー]
 [チャペアペカラキナ] [チャペアペカラキナ]
 [ミョーホントゥスケ] [👏ワイパー]
 [ファイヤーファイヤー] [虎虎カラキナ]
 [チャペアぺファーマー] [海女海女ジャスパー]
 [虎タイガー] [虎タイガー]
 [人造繊維] [イエッタイガー]

アウトロ (16小節+2小節)

ガチ恋口上
 [言いたいことが] [あるんだよ(ナニナニ?)]
 [やっぱり○○(推しメン)] [かわいいよ(ナニナニ?)]
 [好き好き大好き] [やっぱ好き(ナニナニ?)]
 [やっと見つけた] [お姫様(ナニナニ?)]
 [俺が生まれて] [きた理由(ナニナニ?)]
 [それはお前に] [出会うため(ナニナニ?)]
 [俺と一緒に] [人生歩もう(ナニナニ?)]
 [世界で一番] [愛してる(ナニナニ?)]
 [あ・い・し・て] [るー!(絶対結婚しような)]
ガチ恋口上打つ曲ではないんですが、尺的にハマるので。
筆者はガチ恋賛同派なので、周囲に賛同してくれる人いれば打ちたいです。

【番外編 ガチ恋亀田口上】
 
[言いたいことが] [あるんだよ(ナニナニ?)]
 [やっぱりのっきん] [亀田だよ(ナニナニ?)]
 [好き好き大好き] [やっぱ好き(ナニナニ?)]
 [やっと見つけた] [あられ様(ナニナニ?)]
 [俺が生まれて] [きた理由(ナニナニ?)]
 [それは亀田に] [出会うため(ナニナニ?)]
 [俺と一緒に] [人生歩もう(ナニナニ?)]
 [世界で一番] [愛してる(ナニナニ?)]
 [お・せ・ん・べ] [いー!]

某氏。とのLINE

5.さいごに

この投稿はあくまで筆者の考えによるものです。
強制・強要ではありません。
ニルアンのメンバーと一緒にライブを楽しめればそれでいいと思います。
声を出すことで楽しいと思う方も居れば、逆に静かに見たい方もいらっしゃると思います。
場をわきまえて、空気を読んで、ニルアンメンバーもファンの皆様も楽しめる空間になれば筆者は嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?