見出し画像

【ニルアン】ヒカリの方へのコールについて


1.はじめに

このページ及びリンク先の各noteではNiLUNLOCKさん(以降ニルアンと表記)の楽曲のコールについて紹介していきたいと思います。
コールとはアイドルのライブで入る掛け声のようなものです。
下記のnoteを一読していただいてから先に進んでいただければと思います。

2.「ヒカリの方へ」という楽曲について

ニルアン楽曲の中でも疾走感のある楽曲です。
このタイトルの指す「ヒカリ」は明るい未来のことも指していると考えます。
ニルアンのコンセプトの「扉」を開けた先にある、明るい未来だとか希望、に向かっていくような楽曲となっています(筆者が勝手に言っています)

3.曲構成

当楽曲は長いイントロから始まります。
イントロ中にメンバー(あやせちゃん)の煽りが入ります。
【イントロ】→【1A】→【1A'】→【1B】→【1サビ】→【2A】→【2A'】→【2B】→【2B’】→【間奏(前半)】→【間奏(後半)】→【C】→【落ちサビ】→【ラスサビ】→【アウトロ】
次の項目では上記【】内の表記を使用します。

4.MIX・口上

イントロ(16小節)

メンバーの煽りが入るのでコール無しでいいかと思いますが、入れるなら林修MIXがハマるかと。 
 [(うりゃ)オイ(うりゃ)オイ] [(うりゃ)オイ(うりゃ)オイ]
 [👏パパ👏👏] [まだいかない!]
 ×2
 [いつ行くのー?] [今でしょー!]
 [あー!👏👏] [しゃーいくぞ!]
 [タイガーファイヤー] [サイバーファイバー]
 [ダイバーバイバー] [ジャージャー]
また、前半部分はメンバーの煽りですが後半部分(8小節)コール入れるのであれば、スタンダードMIX(発動込み、8小節)でいいかと思われます。
スタンダードMIX
 [(うりゃ)オイ(うりゃ)オイ] [(うりゃ)オイ(うりゃ)オイ]
 [👏パパ👏👏] [しゃーいくぞ!]
 [タイガーファイヤー] [サイバーファイバー]
 [ダイバーバイバー] [ジャージャー]

1Aおよび1A’ (8小節×2)

1Aの8小節目で
 [このみー!]
1A'の8小節目で
 [あやせー!]

1B (8小節)

 [あーいか!] [あーいか!] ×3 
最後の2小節はコールしてもいいですが筆者の主観的にはしない方がしっくりきます。

1サビ前

ひな子ちゃんの『うぃくよ!』が入るのでなくて良いと思いますが
1B終わりの『なる事も』の『も』から
 [イェッタイガー] [ファイボワイパー!]
がハマります。
音源(『うぃくよ!』無し)であれば入れたくなります。
筆者は現場では入れません。

1サビ

『世界は自分が』 [あー、ふっふー!]
『思ったよりも』 [👏👏ふわふわ]
 [はいせーの!] [はいせーの!]
 [はーいはい!] [ハイハイハイハイ!]
後半はコールなしで良いかと。
筆者は振りコピ派ですのでコールなしです(そうですか)

2Aおよび2A'

2A…あやせちゃんひな子ちゃん
2A'…このみちゃんあまねちゃん
なので、1Aおよび1A'のタイミングで任意のメンバー名をコール。

2B

 [あーやせ!] [あーやせ!]
 [あーやせ!] [あーやせ!]
 [あーやせ!] [あーやせ!]
 [あーーー(おーれーの)!] [あやせー!]

2B'

 [こーのみ!] or [あーいか!] ×4
ここはコール任意です。
筆者はコールしませんが周囲に合わせて入れるのもありかと。

間奏前半(16小節)

ホグワーツMIX
 [マルフォイ!マルフォイ!] [マルフォイ!マルフォイ!]
 [あー!👏👏] [グリフィンドール!]
 [アクシオ!レダクト!] [(休)ルーモス!]
 [ウィンガーディアム] [レヴィオーサー]
 [あなたのは] [レヴィオサー]
 [エクスペクト] [パトローナム]
 [トムリドル] [トムリドル]
 [ヴォルデモートって] [知ってるー!?]

間奏後半…煽りパート

こぶしを挙げて✊メンバーの煽りを思い切り受けましょう
クラップ!と言われたら👏です。

落ちサビ

混沌MIX
 [わ!(わ!)わ!(わ!)] [わ!(わ!)わ!(わ!)]
 [わ!(わ!)わ!(わ!)] [ワールドカオス!]
 [諸行!小暮!] [時雨!神楽!]
 [金剛山!] [翔襲叉!]

アウトロ(8小節+2小節)

始動ありアイヌ語MIX
 [(うりゃ)オイ!(うりゃ)オイ!] [(うりゃ)オイ!(うりゃ)オイ!]
 [👏 パパ👏👏] [しゃーいくぞ!]
 [チャペ!アペ!] [カラ!キナ!]
 [ララ!トゥスケ!] [ウィスペ!ケスィ!]
 [スィースゥー][パーーー!]

5.さいごに

この投稿はあくまで筆者の考えによるものです。
強制・強要ではありません。
ニルアンのメンバーと一緒にライブを楽しめればそれでいいと思います。
声を出すことで楽しいと思う方も居れば、逆に静かに見たい方もいらっしゃると思います。
場をわきまえて、空気を読んで、ニルアンメンバーもファンの皆様も楽しめる空間になれば筆者は嬉しいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?