自己肯定感。

最近、ようやく自己肯定感とは?に関して自分なりに咀嚼して自分に取り込めるようになってきたと感じる。

私は昔からメンタルも強くなく(一度、覚悟を決めると思いきった事しちゃうけど→やはり降り幅が凄い。)、周りの目や人を気にしながら常にビクビクしつつ生きてきた。(でも周りからはマイペースだよね、と散々言われてるだけに、心の中では(違う!そうじゃないんだよ~😢)と思ってるけど。。))
中学生?くらいの時に「自分を愛しましょう」みたいな文章を目にした時に、「???」なんて全く意味か分からなくて、それが今の今まで続いてた。
私は自己啓発系や心理学本も好きなので今までいろんな本やブログを見て励まされてきたけど、本を閉じれば内容は頭からすっかり抜けちゃって、結局周りが気になってマイナス思考になっちゃうの繰り返し。。

でも子供が生まれて子育てしながら最近、また自己肯定感についていろいろ調べてたら、自分の中でストーンと納得できるようになってきた。
(そして前に呼んだ本達の意味はこういう事だったのかあ、と繋がったり。)

私達は生まれてきた時点でそれだけで価値がある。それは何かが出来るから価値があるとかじゃなくて、欠点も含めて自分の個性だからそれを否定するんじゃなくて受け入れる。

ポイントは何があっても受け入れること。

これしたら人に嫌われちゃう→そんな自分もOK!
今日は何にもしないで終わった→そんな自分でOK!
自分は愛想が良くない→それでOK!

とにかく「あるがまま」の自分の存在全てにOKを出して受け入れること。
それが自分を愛することなのかな、と。

それを踏まえて、自分には何かができる!っていうプラス要素があれば(そのレベルも今日は掃除できた!とか学校、会社に行けた!とかいう普段やってる事でオーケー)、自分ってなんだか、凄いじゃん!→何でもできそうな気がする!!って自信にも繋がると思うんだよね。

自分自身、今まで自己肯定感が低かったので子供達には(自分の経験を踏まえて)自己肯定感を高くもって生きて欲しくて日々それ系の勉強続けてます。

ありのままの自分でオッケー!
どんどん自分出して行こう!!

#自己肯定感 #ありのままで #自分を愛する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?