2023/06/22 転職って難しい

転職先が決まり、上司に退職の意向を伝えました!
なんか一安心。

転職という経験もしてみたかったのよ!
大事!大事!
40超えて人間関係の理由で居場所が定まりきらないのは気が引けるけど、今だったら好奇心でどうにかなる気がする!

退社日は決まったんだけど、入社日が決まらんの!
もしかして社会保険うまく移れないパターン?
自分で税金納めなあかんやつ?
そうなると、障害者手帳とか、自立支援とか手続きめんどくさくなるよね?保険証の番号2回変わるってなったら…?

こういう時にマイナ保険証がしっかりしてたらラクなんでしょうね!?私の周りでは、あとは耳鼻科と、家から最寄りの薬局だけかな?どちらも頻度は高くないので、さほど困ってはいないけど、何かあった時に不安になりますね。

私は、マイナ保険証はやる?やらない?賛成?反対?というか、制度的には整った方が便利だよねとは思う派です。経済学でいう“大きな政府”の考え方はあまり好きではないのですが、近未来を描いた映画みたく、いつかは全国民のありとあらゆるデータを一元管理する時代が来るんだろうなとは思っていたので…。現状色々ツッコミどころはあるけれど、開き直るしかない。

転職ってこんなに難しいんですね。
会社変わるだけやん、とか思っていたら完全にナメてた。
会社で紙書けばええんやろ?くらいにしか思ってなかった。
IT業界は若めの会社が多かったり、“会社”として熟してないところが多かったりするから、そういうところが出たのかなぁ…製造業とか金融業とか勤めてたらまた変わったんだろうか?

ほぼニートな毎日。快適。
欠点は収入がないことですね。
もうそれだけ。
収入得るためだけに、どれだけ自分を犠牲にしてきたかがよくわかりました。
ひとり暮らしとか、家庭を持ちたいとか考えなければいいんだよな…(これが少子化の原因)
収入を得るのがどれだけ大変か、ということでしょうか。
やっぱり、ずっと入院していたい…