見出し画像

覚えることと考えること

 どちらの能力もほしいけど、自分はそんなに器用じゃありません。

不器用ですし、何をやっても人一倍時間がかかります。物覚えも悪いです。苦しい思いをしたことも数え切れず。もっと器用になりたかったです。

 恩師が発した言葉を頼りに生きてきました。


「忘れたら調べればいい。そこに書いてあるのだから。」


覚えることに血眼にならなくても、このご時世は知りたいことにすぐアクセスできますよね。浮いた時間で「考える」ことをするのも一つの道だと教えてくださったのです。


 もちろん、覚えることも大切です。
生きていくうえで記憶しなければならないこともあるでしょう。


 人には得手不得手があるので、それぞれが能力を最大限に発揮できるのなら、「覚える」こと「考える」ことのどちらかに特化しても良いと思っています。

note初心者ですが、コツコツ活動していきたいと思います。ご支援いただけましたら幸いです。いただいたサポートは本のお城を建てるために使います。