気持ちを持ち直すきっかけ

今週はPMS(月経前症候群)の症状が強めだったので

ちょうど『夜明けのすべて』を読んだ後だったこともあって

普段、誰にも言わずに隠している気持ちをそのまま書いたら

もしかしたら「自分だけじゃなかった」と思う人がいるかもしれない。

私が小説を読んで驚いたように

突然ヒステリーを起こして怒鳴っている人の内面が、あんなに冷静に自分を見つめていながら

それでも自分自身を抑えられずに、PMSになることを恐れて悩んでいる様子に共感したことから、筆記開示も兼ねて書いてみました。

私の場合は死ぬほど落ち込むのが症状で、それを隠して普通に振る舞うようにしているのですが

小説のように、引きこもりたい時に外に連れ出してくれる人は貴重だと思います(^^)

昨日は家族に外に連れ出してもらって、キレイな景色を一緒に見たり

子どもが可愛い犬や鳥を見て喜ぶ姿を側で見ていると

近くにいる親しい人の感情をそのまま共有できる体質のため、嬉しい気持ちや感動を分けてもらって一緒に楽しむことができました😊

一度ポジティブな感情に引っ張られると、流されるように気持ちも変わるもので

今日はだいぶ元気になりました(^^)

夜は土井さんの講座を受講したお陰で更に元気をもらったので

昨日はzoomが辛かったのが、一日でこんなに変わるなんて嘘みたいです👀


PMS症状の改善には、私の場合はホルモンバランスの影響が大きくて

妊娠中と授乳中は症状が出なくなったため「あれ?今月はPMSの症状が出ないなぁ」と思ったら、妊娠一ヶ月目だったということがあります^^;

それで、オキシトシンが分泌されると症状が落ち着くことが分かったので

PMSの時期には推し活のような好きなことをするのが良いと分かってはいるのですが…

何か失敗した途端に引きこもりたい衝動の方が強くなって動けなくなるので、今回は悪循環にハマっていました💧

でも、今日は他にも嬉しいことがあったので、明日も頑張れる気がします✨

明日の朝は車検に車を出してから、博物館などに出かけられるといいなと思っています🖼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?