週刊少年ジャンプ2018年41号まとめ
みなさんこんにちは。今週のジャンプ、読みました?
今週のジャンプまとめの前に、『HUNTER x HUNTER』の連載再開が決定したという大ニュースに触れましょう。
9月22日発売の週刊少年ジャンプ43号から『HUNTER x HUNTER』の連載が再開します!サスペンス的演出が加速する王位争奪戦に加えて、旅団の破天荒な暗躍も始まった今、連載が再開すれば毎週のジャンプの読み応えが通常の3倍かそれ以上に膨れ上がること必至ですね。
それでは以下、今週のジャンプまとめです。
今週の表紙巻頭カラーは『約束のネバーランド』。本編もアニメ化を控えてさらに勢い付いています。ところで表紙イラストのエマ、かなり成長していませんか?もしかしたら今週の内容を踏まえたイラストかもしれませんね。
そして今週は『ONE PIECE』が休載。私は読者アンケートに投票こそしませんが、実は毎週の『ONE PIECE』を楽しみにしているのでちょっと寂しく感じます。
それから先週紹介した『キミを侵略せよ!』が今週で連載終了となりました。稲岡和佐先生の次回作を楽しみにしています。がんばってください。
今週の読者アンケートに投票した作品は、
1『Dr. STONE』
2『ぼくたちは勉強ができない』
3『総合時間事業会社 代表取締役社長専属秘書 田中誠司』
……です。
『Dr. STONE』は仲間が増えて行く展開が早い気がする一方で、キャラクターの凄みを描き出す絵の力がとても強く感じられます。今週のラスト、力強いタッチで描かれた杠は圧巻でした。この漫画は世界観と科学の組み合わせも魅力的ですが、人物の描き方も優れていてすごいです。
今週の『ぼくたちは勉強ができない』は一話完結のコメディを持ってきました。以前からこのスタイルの話を得意としていた『ぼくたちは勉強ができない』ですが、今週は特にお色気と笑いのバランスが取れていて面白かったです。主要キャラの中での古橋さんの立場と性格が生かされていてツッコミのキレが冴え渡っていました。
掲載順位を落としている『総合時間事業会社 代表取締役社長専属秘書 田中誠司』ですが、ほぼ全編モノローグで展開するという変化球で新キャラを登場させてきました。ゲンナイの印象が弱かった反動かもしれませんが、次の仲間候補、最川の異常性はわかりやすい。ちょっと大人びた感じのモノローグも中学生くらいの読者層から人気を得るきっかけになるといいですね。
ということで今週も面白かった少年ジャンプですが、次号からなんとギャグ漫画が2作同時新連載だそうです。『磯部磯兵衛物語〜浮世はつらいよ〜』以来長期連載に恵まれなかったギャグ作品ですが、次号の新連載作品はジャンプに定着するでしょうか。
そして要注意なのが、来週の42号は9月15日土曜日発売です。発売日が月曜日から土曜日に変わっています。つまり、最新のジャンプを週末にゆっくり読めるということです!
以上、週刊少年ジャンプ2018年41号まとめでした。