見出し画像

幸せでいること

「You are what you eat.」ことわざ

 「あなたはあなたが食べたものでできている。」この言葉に出会ったのは40歳くらいの時。単純に納得。なるほど親が太っている家は大抵子供も太っている、同じものを食べているからか。"eat"を他の単語に変えた例もいろいろとあった。例えばthinkに変えれば「あなたはあなたの思考で出来ている」。ネガティブなことを考えていれば行動までネガティブになる。逆にポジティブであればすべてがポジティブに変わっていく。でも人はどうしても自分を守るためにネガティブな方に寄っていく。かと言ってポジティブなマインドを保つのは結構エネルギーが必要で、キープできなくなるとその反動で落ち込んだ時が結構辛い。
で、最近心掛けているのが”幸せでいること”ということ。ポジティブマインドっていうと、何かかまどに薪をくべ続けなければならないようなイメージだけど、幸せでいることというのは自分が幸せと感じられる時間を持っておくこと。私は掃除が好きなので積極的に掃除をする。毎朝起きたら玄関から家の周りをホウキで掃く。4年前から始めたジョギングは忙しくても時間を作って走る。こうやって少しづつで自分が幸せと感じる時間を増やしていく。その結果、自分の行動がポジティブになって周囲にもポジティブな影響を与えることが出来るようになれば、世の中も少し良くなるじゃないかな~?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?