見出し画像

みかんがツンデレ

こんばんは。傘をかです。この時期になってみかんが恋しくなってきました。
夏はあんまりみかん売ってないんですよね。
それはそうと、最近みかんがツンデレなんじゃないかと思うことが多々あります。


みかんのもどかしいところ

▲みかんの断面(一例)

JAありださんの「おいしいみかんの見分け方」というサイトを見てみると、

"果皮が薄いというのは、夏の生育期間中(特に成熟期)に栄養成長が強すぎてなかったということ、つまり糖度が十分に生成されたと言えます。"

JAありだ:おいしいみかんの見分け方

と書かれています。
つまり、皮の厚いみかんより皮の薄いみかんの方が糖度が高く酸度が少ないのです。
表面が凸凹しているみかんはより良いそう。
しかし、皮の薄いみかんには難点があります。


薄い皮のデメリット

皮の剥けたみかん(いらすとや)

一言で言うと、皮が薄いみかんは皮を剥きづらいんです!!!!
外側の革にみかん本体がついて潰れたり、ボロボロになっちゃったり、何かと剥きづらい!!


まとめ

つまり、おいしいみかん程皮が剥きづらいんです。こっちは食べたいのに。需要があるのに。
そんなところから、みかんがツンデレではないかと思いますか。そんな独り言でした。
                傘をか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?