見出し画像

オデコの重要性

伊達さんのコーチだった小浦さんから、教わった矢状面(オデコ)の重要性。


実は美濃越プロは、サービス時のトスにずっと違和感があったらしく、説明して、やってもらいました。


○左…いつものサービス

○右…オデコの向きをインパクト方向に向け続けたまま打つ意識

美濃越舞 Mai Minokoshi on Instagram: "前回のサーブ動画を並べて比較🐰🐶 1球目(左)→いつも通り 2球目(右)→おでこの向きをインパクトの方向に向けておくことを意識 普段のサーブとの違いは「おでこの向き」の意識だけですが、比較してみるとフォームに違いがありますね🎾 感覚の違いとしては2球目(右)の方が良かったです✨ 軸が安定しやすく、 余計な動きが減り、スムーズに力が出せるように思いました😌 サーブが苦手な方は、是非試してみてください🎵 #テニス #tennis #テニスウエア #网球 #테니스 #テニス女子 #テニスイベント #テニスコーデ#テニスクリニック #千葉県 #柏 #船橋 #wilson #ウイルソン #ウイルソンテニス #サーブ #サーブ練習" 323 likes, 3 comments - 美濃越舞 Mai Minokoshi (@mai_minokoshi) o www.instagram.com

結果、サービスがすごく良くなったそうです。


よくわからない人は、サンバイザーのつばの向きに注意して見比べてみて下さい。


左の動画だと、つばの向きが一度、ベースラインと並行の方向に向き、その後インパクト方向に向きます。


これがなぜ良くないのか…


自分の考察では、オデコの向きが動くことで、それに引っ張られて身体が開いてしまう。※よーく見るとオデコの向きが動く瞬間に身体も微妙に開いています。


オデコの向きを固定することで、身体の開きが抑えられて、結果、タメ感ができたのではないかと。。


…で、実際今日、自分もやってみたんですが、サービスがめちゃくちゃ良くなりました。


今度、動画を取ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?