見出し画像

時代劇アニメをいくつか紹介していく

なぜ時代劇?

テレビで時代劇は減って、大河ドラマも紫式部が主人公?なんだと聞くとチャンバラが流行ってないのかなと思った次第で。
流行ってないけど、私はチャンバラが好きだ。子供の頃から好きです。多分のその頃は戦隊モノとあまり区別がついてなかったかもしれないですが…戦隊モノも水戸黄門もお約束の塊でどうなるっていう不安により待ってましたという安心感のほうがあります。
時代劇のお約束はある意味で伝統かもしれません。いや、その中には本当に日本の芸能の伝統があるかもしれないと私は思っているのでしょうか、後の世に残すべきと考えているようです。
嘉納治五郎が柔術を後世に残さないと使命感に似た感情から柔道という形にして弟子たちに伝えて行きましたが、私は時代劇や時代劇アニメをお勧めすることで後世に時代劇を残す一助になればと本記事を作成した次第です。

選考基準

もともと時代劇アニメって少ないです。その中でもチャンバラが比較的あって、おすすめしたいものということで選ぶと以下のようになりました。単にナンバリングしただけでランク付けとかはしてないです。

1.風まかせ月影蘭

あらすじ

世は天下泰平。昨日も今日もなくただ風まかせ、気の向くままに流れ歩く女素浪人蘭と、中華風拳法使いミャオ。ひょんなことから知り合ったこのふたり、なぜか行く先々の宿場や村で出会っては、そこで騒動に巻き込まれるのだ。だが、悪党どもを前にして腕に覚えありと剣と拳でなぎ倒す。勧善懲悪、1話完結、今日もどこかの空の下-。

 とある街道筋。盆栽三兄弟と名乗る三人組に縄張り争いの助っ人を頼まれたが、軽くあしらって追い返した蘭姐さん。一方、正義の戦いとの言葉に胸を叩いてあっさりOKしたミャオ姐さん。盆栽のボンクラ三兄弟を引き連れて、いよいよ紅椿組に殴り込みをかけたミャオ姐さんだったが、そこで待ち構えていたのは何と用心棒になった蘭姐さんだった

https://www.at-x.com/program/detail/1987

2.サムライチャンプルー

あらすじ

時は江戸時代。ガラの悪いチンピラのような男・ムゲン、剣の達人・ジン、「ひまわりの匂いのする侍」を探してバイトを転々とする少女・フウの3人が偶然出会った。性格のバラバラな3人は成り行きから一緒に旅をすることになり……!!

https://filmarks.com/animes/1375/1826

3.大江戸ロケット

あらすじ

天保十三年・初夏──。時の老中・水野忠邦の発した天保の改革によって、華やかなるもの贅沢なるものが御法度となった江戸の町。花火職人の玉屋清吉は、そんなご時世にあってもなお、まだ誰も見たことのないドデカイ花火を作ることをあきらめてはいなかった。江戸の片隅で花火を打ち上げては、役人から逃げ回る研究の日々──。ある夜、二匹の人外の獣が目付黒衣衆によって、捕らえられようとしていた、青い獣は撃ち取ったものの、白い獣は闇の彼方へ逃げ去ってしまう。白い獣を逃したきっかけとなったのが、誰あろう清吉の打ち上げた花火であった。次の朝、正体不明の美少女・ソラが清吉の前に現れ、「月まで届く打ち上げ花火を作って欲しい」と頼む。途方もない話に困惑する清吉だったが、お定めによって明るさを失った江戸の人々に再び勇気を与えようと、一世一代の大仕事に立ち上がるのだった。彼の住む風来長屋の住人は、大工、芸人、手品師、カラクリ師などひとクセもふたクセもある連中ばかり。人情味溢れる彼らと算学好きの弟・駿平の応援もあって、動き始めた途方も無い計画。果たして、清吉は見事花火を月まで打ち上げることが出来るのだろうか──?

https://anime.eiga.com/program/100268/

時代劇じゃないけどおすすめ 十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-

あらすじ

いきなり 「二代目柳生十兵衛」にされてしまった中学二年の少女・菜ノ花自由。 時代を超えて語り伝えられる「伝説の剣豪・柳生十兵衛」が、その名を継ぐ資格の有る者に託したのは、なんと「ラブリー眼帯」であった・・・。 しかし、その名を継ぐ資格って一体全体?? 「ぽちゃぽちゃのぷりんぷりんのぽんぽーん」が、どうやらそれらしいけれど・・・。 見事認められた自由は眼帯をつけたとたん、天下無双の剣の達人“十兵衛ちゃん”へと変身、代々深い恨みを持つ「竜乗寺家」と戦いに挑むのだ。 本当は恋愛や大好きなパパのことで頭がいっぱいの可愛い女の子なのに・・・。

https://www.animatetimes.com/tag/details.php?id=10443#link1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?