見出し画像

1日1枚の写真を撮ってみた結果。

堕落した生活が嫌で、毎朝9時に起き、家の横で缶コーヒーを買って、神社に寄ってから2〜3キロ走る。
そんな生活に挑戦してみたところ案外1ヶ月も続きました。

ランニング時、小さいナイキのポシェットに愛機のオートボーイ(フィルムカメラ)を忍ばせて毎日1枚だけ写真を撮りましたので是非見てください。
結構重くて邪魔やったし絶対見てください。


〜1日目〜

画像1

難波八坂神社に咲く梅。
和歌山で育ったので、大阪でも梅が見れて嬉しい!とか特に思わない。

〜2日目〜

画像2

神社の巨大な獅子の横顔と梅。まじ巨大。
コロナの影響で2年連続で開催されていませんが、夏祭りになるとこの獅子の口の中から餅投げが行われます。今年こそあの粉まみれの紅白餅をキャッチしにいきたい。


〜3日目〜

画像3

竹のやつ。「竹」って漢字めっちゃ竹感あってええよな!


〜4日目〜

画像4

公園の白い鳩。
鳩って目玉が動かないから頭を前後に動かすらしい。
そのこと考えてたら、じわじわおもろなってくる…目玉動かんてなんやねん…首前後て…鳩て…二文字やん、名前…


〜5日目〜

画像5

獅子の前で火焚いてた。
獅子の体って地中に埋まってるのか?

名称未設定 1 のコピー

こういうこと?


〜6日目〜

画像7

野球の試合やってたから撮ったのに!!オートボーイのいけず!


〜7日目〜

画像8

浪速公園の広場。
僕が犬やったら興奮する広さ。


〜8日目〜

画像9

知らん人の知らんチャリの影。


〜9日目〜

画像10

僕の影。2日連続、なんか雰囲気出るかな思ってん。ただの影やん。


〜10日目〜

画像11

雨上がりの水溜り。
僕が豚ならゴロゴロしたくなる水溜り。


〜11日目〜

画像12

鳩って風呂入るんかい!!!目玉動かんくせに!!!


〜12日目〜

画像13

もう一発、別の梅が神社に咲いた。てか、多分梅。確証はない。


〜13日目〜

画像14

神社の中をいつもより探索したら、月と太陽の灯籠を見つけた。
さらには「難波ネギ発祥の地」っていう石碑も見つけた。写真撮ってないけど。
だって難波ネギって聞いたことないもん…


〜14日目〜

画像15

大獅子の子分であろう小獅子。
大獅子用の大マスク作ったら難波八坂神社盛り上がるんちゃう!?
難波ネギの石碑とかやなくてさ!


〜15日目〜

画像16

掲示板に何者かが落書きした「Fune」という文字。
調べてみると「Future&Next(フューチャー&ネクスト)の頭文字を取ったもの」らしい。ほう…わからん。


〜16日目〜

画像17

ランニング中に小銭がカチャカチャうるさいので、がま口財布買って自慢しよう思ったけど、肝心のがま口部分がフレームアウト。代わりに下の方に、謎の白いチョロ毛がフレームイン。


〜17日目〜

画像18

草。僕が犬ならちょうどマーキングしたくなる高さ。


〜18日目〜

画像19

この木を支える専用のH型の木って桜の木にしか無いよな!ってことで多分これは桜の木。


〜19日目〜

画像20

野球の試合を撮ることに成功。2年前から阪神ファン。今年はロハスに期待。


〜20日目〜

画像21

甲子園的な雰囲気のビル。
昔アメリカで少年野球やってたけど、年寄りの監督が僕の名前覚えれずにずっとSUSHIって呼ばれてた。今考えるとむちゃくちゃやん。監督のことPIZZAって呼んだらよかった!


〜21日目〜

画像22

いつも腹筋する場所にて、おっちゃんの読書タイム。腹筋休みの日。


〜22日目〜

画像23

雨上がりの草。気づいた?もう撮るもの無くなってきてんねん…


〜23日目〜

画像24

Fune!!!公務員募集のポスターで隠された!!
何か意味があるのか!?
Future&Next… 公務員…ほう…わからん


〜24日目〜

画像25

知らん実。今度思い切って食ってみようか。
いや、シンジくん(同居人)に食わすか。


〜25日目〜

画像26

帰り道。夏っぽい写真やなーと思って、検索してみたら

スクリーンショット 2022-03-15 18.03.27

らしいぞ!どういたしまして!


〜26日目〜

画像28

いつも通る道。僕が虫やったらの目線。


〜27日目〜

画像29

たんぽぽ!春!
ちなみに英語のダンデライオンって語源をたどると「ライオンの歯」って意味らしい。ふーん。へー。ほえー。


〜28日目〜

画像30

獅子の歯!もう決めててん!
ダンデライオンの意味調べてから明日はこの写真撮るって決めててん!
まぁ別になんもないけど!なんかええやん?


〜29日目〜

画像31

知らん実もめっちゃ育ってた。知美(ともみ)と名付けよう。
そしてシンジくんに食べさせよう。


〜30日目〜

画像32

誰かが凧を木に引っ掛けてた。シャッターチャンス!って思ってしまった。
多分まだ引っかかってると思うので浪速公園に訪れた際は是非ご覧あれ。


〜31日目〜

画像33

雲ひとつない見事な快晴だったので空の写真を撮ったら、めっちゃファインダーにゴミついてた。ワクワクして現像したのに恥ずかしい。雲ないのにゴミあるってなんやねん…首前後に動くってなんやねん…


以上、僕の1ヶ月の朝です。
季節の変わり目なので写真を撮っていて楽しいです。
そろそろ朝の缶コーヒーもつめた〜いのボタンを押したくなってきました。
まだまだ朝ランニングは続けていて、もちろん1日1写真も続けております。
また撮り溜めたら更新します。
次はフィルムだけじゃなくてデジタル写真もいいなぁと思ってるので、近々コンデジを買ってナイキのポシェットに忍ばせます。
最後までご覧くださった方、ありがとうございました。

1ヶ月間、1日1枚の写真を撮った結果…
「毎日の楽しみが増え、体重が少し減った。」

もしよろしければ、サポートミープリーズ。