見出し画像

⚠️南さつま市 沖合の島に高レベル放射性廃棄物処理場⚠️


南さつま市の重大な案件をお伝えしまーす⋆͛📢⋆
🍀シェアのご協力をお願いします🍀


洋上風力発電でさえ「いかがなものか?」な案件ですが
南さつま市には【宇治群島に高レベル放射性廃棄物処理場を作ろう】
という話もあります。

6月初旬、ある市議会議員さんから笠沙ミライ会議へ
「勉強しませんか?」というお話がきました。
若い世代の理解を深めたいとのことで。
お声かけいただき誠にありがとうございました。

笠沙ミライ会議としていろいろと質問させていただき、要約したのがコチラ
↓↓↓

「宇治群島に高レベル放射性廃棄物の処分場作りましょう!
国からお金いっぱいもらえます!」     

…なんてこったい南さつま市‼️‼️笑笑


🚨この投稿に関するご批判、ご叱責は

【笠沙ミライ会議の代表代理 兼 広報担当の肝付】が管理している
こちらのメールアドレスまでお願いします↓↓↓

kasasa.mirai.kaigi@gmail.com

または肝付のFBアカウントへDMを✉️

この件に関して⚠️メンバーへの個人連絡、お電話はやめてくださいね⚠️
ご批判、ご叱責は必ずこちらへお願いします🙇‍♀️

書きましたからね!ここに↑絶対ここにくださいね‼️↑


話しを戻します!

笠沙ミライ会議の運営メンバーでも話し合った結果

「本当に安全で問題がないっていうなら、堂々と発表すればいいのでは?」
「水面下で根回しというのは、市民への大いなる裏切りではないか?」
「民意を問わない市政とは?????」

疑問と不信感1000%、誰もハッピーになれず🥲

以上の理由から、南さつま市を愛してくださっている方々へ向けて情報をお届けして📣
ミライを一緒に考えていきたいと考え、今回の投稿に至りました🙋‍♀️


笠沙ミライ会議は、心の底から「市民のための市政」を切望します✩.*˚


そこで、今回スタートした市議会選挙において
立候補される方々のご意見をお聞きしたいので、ぜひコメントくださいませ🤲


🌱●立候補される皆さんへ●🌱

「あなたは核ゴミ処理場について、どうお考えですか?」


そして


☘️●この投稿を読んでくださっている皆さんへ●☘️

皆さん、自分が知らないうちに核のゴミ処理場の話が進んじゃうの
どう思いますか?

南さつま市って、特定の誰かのものでしたっけ?

福島の原発事故をみて、何を思いましたか?


特に笠沙町出身の方は記憶にあると思いますが
15年前、やはり同じやり方で核ゴミ最終処分場の話がでて
大変な騒動になりました💥

そりゃそうですよ。
信頼して投じた1票の先が
「町民には内緒で誘致を決定した」なんて結末だったんですもの。


ちなみに私たち笠沙ミライ会議は、北海道の寿都町の皆さんにお時間いただき
とても貴重な勉強をさせていただきました📖✍︎✨

北海道の寿都町は現在、高レベル放射性廃棄物処理場を推進する現町長と
反対派の候補者での選挙が予定されています。

町が割れ、町民が怒りや苦しみ、悲しみを背負いながら
それでも町民同士で話し合おうという「くっちゃべる会」を開いているんです!


私たちも、もっといろんな話をしませんか?✨

南さつま市のこと、ミライのこと。
今住んでいる方も、故郷を離れ生活している方も。

自分たちが生まれ育った地域のこと、いろんな角度から話をしていきませんか?


先日から何度もお願いして申し訳ありません。

この投稿に関して
✨ぜひともシェアのご協力をよろしくお願いいたします✨

最後まで読んでいただき誠にありがとうございました🙇‍♀️


明日はまた、じゃんけん動画で1日をスタートしますよ✊✌✋!笑


#鹿児島 #南さつま市 #笠沙 #kagoshima #kasasa
#笠沙ミライ会議 #絆を繋ぐ #町おこし
#海 #sea #海辺の町 #海辺のくらし #seaside  #朝日 #朝焼け #夕日 #夕焼け  
#海を守りたい #高レベル放射性廃棄物処分  #誘致反対 
#海をミライへ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?