見出し画像

笠沙ミライ会議的エッセイ「カラクリ その1」

【⠀エッセイ企画始まりました  】
トップバッターを務めさせていただきます
小浦出身のミカと申します!

ライター9年目に突入、最近は心理学の本がとても楽しい毎日です。

今回の企画は…
「エッセイだから自由に書いていいよ~」
最高ですね!笑

ということで、洋上風力発電に関する
"カラクリ"を書いちゃおうかなと思います💻

🌱ぜひシェアしてください🌱
----------------------

世界全体が、省エネとクリーンエネルギーに突き進む時代。
日本も「先進国に続けー!」と必死ですね🏃‍♂️

その一環として"世界最大級の洋上風力発電"を建てようぜ!となっているわけなんですが

ちょっと皆さん冷静になりませんか‪((꜆ ˙-˙ )꜆🍵‬

日本の人口は、令和2年におよそ48万2,000人ほど減少しています⤵️

これがどれくらいの人口減少なのか例えると…

毎年⚡️南さつま市14個強分の人口減少⚡️です。
(南さつま市の現在の人口はおよそ3万3,000人)

5年後には⚡️南さつま市70個分の人口減少⚡️ですね!

2030年には団塊世代が80歳代に
2040年には団塊ジュニア世代が高齢者入り

続々と消えてくよ日本人⚠️
絶滅危惧種になっちゃいますよー🦕⋆͛笑

さらに日本総研のデータでは、電力消費の大幅減少が公算されています。
そりゃそうですよね。
電力を使う人間が減ってるんですから。
省エネアイテムも増えたし、今からは蓄電機も増えますから
電力の有効活用が進みますよ。

人間が減れば呼吸も減ります。

「日本は何もしなくても順調に(!?)CO2削減できちゃう国」

これが今の真実です。

真面目には書いてませんよ!
政策迷子な政治へのイヤミで書いてますw

「石炭・LNGその他による火力発電の割合を減らさなきゃ!」
これはまさにですね。割合は減らさなきゃです💥

でもね、洋上風力発電は🌪風次第🌪なので結局のところ、火力発電ありき🔥

「今日は凪だな~」なんて言ってる日には、火力発電がフル稼働ですよ💪🔥

洋上風力発電と火力発電は
お米と味噌汁ぐらいセット🍚

凪には勝てんのです🌬💨
人間に大自然をコントロールするなんぞ不可能。
それができてりゃ台風なんぞ進路変え放題。
雨戸は鹿児島の宝です💎笑

「CO2削減しなきゃ!」
「でも発電量はキープしなきゃ!」

ちょっと落ち着きましょう‪((((꜆ ˙-˙ )꜆🍵‬

世界人口ランキング👑
洋上風力発電推進派だったドイツとイギリスは
日本よりランキング下位

でもね、ドイツとイギリスは年々人口が増えてるんですよ⤴️
「電力足りなくなるかも!やばたにえん💦」と焦るのは
あたり前田のクラッカー🎉

日本はね、電力不足にはなりませんよ。
停電が起こるのは「電力不足だから」じゃありませんし(ここはまた別日に書きます✍️)

順調に(!?)人口が減っているので
政府はね、先に少子化対策に本気出さなきゃダメだぞ👶バブー

例えば、東京都と南さつま市では同じ政策をとっても意味ないですよね。
何もかも違いますから。

クリーンエネルギー政策も同じで
日本が欧米諸国のマネをしたって意味がないんです╮( •́ω•̀ )╭

日本はエネルギー政策として洋上風力発電に夢中ですが
バランスを大事にしなければ意味がないなと思ってます。

ポケモンで1匹だけを育てて強くしても四天王には勝てません。
ドラクエだって、いろんなジョブを組み合わせてパーティ組むし
将棋だって飛車ばっか使ってても、ボコボコにされるだけです。

本日のエッセイはこれにて終了!
最後までお読みいただきありがとうございました♡

ぜひシェアしてくださいまし🙇‍♀️
みんなでエネルギーについて考えていきましょうー!

私の次回は「カラクリ その2」を書きまーす👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?