見出し画像

CFP試験を振り返って

6/12(日)実施のCFP試験(不動産とライフ)を受検してきました。不動産の試験スタートは12:30~でしたので前回よりも余裕を持って試験会場に向かえました。
会場は自宅から電車で30分程、周りには自然もありとてもいい環境の中、受検させてもらいました。

本日、模範解答が出たので自己採点

〇不動産 ⇒ 27/50 ○ライフ ⇒ 34/50でした。

結果は来月ですので合否は分かりませんが受検した感想としては
「時間が足りなかった」です

不動産は過去問で何度も解いてきて自信のあった計算問題を試験では後回しにしたことが反省点です。
計算問題以外に時間がかかり、焦りながら計算問題を解きはじめなかなか選択肢の数字にならず、さらに焦ることになり最後はとりあえずマークし試験が終了しました。
ライフは不動産のように計算問題を後回しにするのではなく、順番に解いていく形に変更しましたがやはり見直す時間はほとんどなく、試験が完了しました。

過去問を反復すれば合格できる試験ではなくなってきているとの情報もあります。

確かに不動産、ライフとも初見の問題、難しい問題もありましたが落ち着いて問題文を読めば大半が解ける問題だったと思います。
この経験を生かし、11月の試験に臨みます。

今回、CFP試験1日目を受検された方、おつかれさまでした。
今週末の2日目を受検される方、日曜日まで体調に気を付けて頑張ってください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?