見出し画像

鳥獣戯画のキャラ達が新宿中央公園の切株で活躍する4コマ漫画集

鳥獣戯画4コマプロジェクトについて

新宿中央公園の公園大橋のたもとにある桜の切株を舞台に、鳥獣戯画のキャラクターたちがボケを加味し合う4コマ漫画を一コマ一コマ違う人が加えることで出来上がった4コマ漫画をここに集めて展示しております。これからもどんどん増えていく予定です。

そもそもの始まりは、ちゃいなすき さんがご自身のツイッターで、この切り株の真ん中に空いた穴から笹の葉が生えてきたのを写真で記録していたことに端を発します。

彼がまさにその一回目のツイートをした時に、私もこの切り株について、ツイートしており、「おっ、奇遇だ」と思ったのでした。と同時に、彼の写真に簡単なイラストを加えて、彼のツイートにそれを返信することをはじめました。これが、そもそもの始まりです。

その後、私が1ついたずら書きを加えるだけではつまらないので、皆でいたずら書きを加えて、返信をつなげて、なんとなく4コマにするようになりました。このような遊びをしている私のツイッターはこちらです。是非この参加型4コマ漫画を皆で完成させよう企画にご参加ください。

参加方法は簡単で、私のツイッターをフォローしていただいて、つなげたい漫画のコマ・ツイートを見つけて、そのツイートにあなたの続きの一コマを返信でつなげて頂くだけです。元になる ちゃいなすき さんの写した元写真は一コマ目のツイートについていますので、それをお使いいただけます。もちろん、ちゃいなすきさんからは 了解を頂いています。

その時に # 切株くん というハッシュタグをつけてください。公序良俗に反しないようお気をつけください。

ただ、ツイッターの返信でつなげるだけでは、読みにくいので、きれいに4コマ漫画に しじょる さんに整形してもらいここに展示していくことにしました。一つ一つの漫画最高に面白いというわけではないのですが、皆の発想がよじれながら一つにまとまっていく様こそが面白いのではないかと思っております。

では、完成した4コマ漫画を御覧ください。最新話から表示されます。

第10話「推しの葉っぱはどれ?」

【参加者】
笠尾の絵画と絵本の絵のフカヨミ教室さん @kasao_a
🌱かやのしんや(あだ名はフカフカ)🌱 さん @grandcanion_
しじょるさん @DJ_JOYRIDE
【完成日】2023/1/27
【場所】新宿中央公園の切株
【解説】
クリエイティブになるには、些細な違いを見つけることが大事です。
この4コマ作りでは、同じに見える笹の葉っぱも良くみれば個性があり魅力も違う事に気づく事をテーマにしています。
ぜひお子さんと一緒に一押しの葉っぱを身近な木で探してみてください。
【解説ツイート】第10話 解説へ


第9話「ウサギ耳デイ」

【参加者】
笠尾の絵画と絵本の絵のフカヨミ教室さん @kasao_a
🌱かやのしんや(あだ名はフカフカ)🌱 さん @grandcanion_
【完成日】2023/1/18
【場所】新宿中央公園の切株
【解説】
クリエイティブになるには、解釈を柔軟に変えることが大事です。
この4コマの2コマ目では、ウサギという条件を、ウサギ耳という条件に変えた事で、ウサギもコスプレカエルもコスプレでも遊べるようになりました。
2コマ目の発想の変換は見事です。
【解説ツイート】第9話 解説へ


第8話「ゆっくりしてってね」

【参加者】
笠尾の絵画と絵本の絵のフカヨミ教室さん @kasao_a
しじょるさん @DJ_JOYRIDE
【完成日】2023/1/10
【場所】新宿中央公園の切株
【解説】
クリエイティブになるには、マイナスをプラスに変える事を常に考える必要があります。
雨の日は好きではない人が多いと思いますが、良いところもあります。
できるだけプラスの面を探してほしいと考えて、雨の日をこの4コマのお題にしました。
【解説ツイート】第8話 解説へ


第7話「そらとぶ笹くん」

【参加者】
笠尾の絵画と絵本の絵のフカヨミ教室さん @kasao_a
植村真子さん @mamemako429
しじょるさん @DJ_JOYRIDE
【完成日】2023/1/6
【場所】新宿中央公園の切株
【解説】
クリエイティブになるには、対象になるものだけを見ていてはいけません。 その周囲の環境からヒントが得られることも多々あります。
この4コマでは、切株から周囲の環境に目を向けてもらい、その結果LGBTまでお話が広がりました。
【解説ツイート】第7話 解説へ


第6話「特訓とおにぎり」

【参加者】
笠尾の絵画と絵本の絵のフカヨミ教室さん @kasao_a
シーナにゃんむすびめくん @shiinanyan
しじょるさん @DJ_JOYRIDE
【完成日】2022/12/16
【場所】新宿中央公園の切株
【解説】
クリエイティブだと考えてやった結果に失敗はない この4コマでは、おにぎりを笹の飾りにしたら、自分たちより目立ってしまったという失敗に終わりました。
しかしこの後、その福笹を年賀状にすることができたのです。失敗ではなく経験を積んだと考えましょう


第5話「福笹の年賀状 誕生」

【参加者】
笠尾の絵画と絵本の絵のフカヨミ教室さん @kasao_a
しじょるさん @DJ_JOYRIDE
【完成日】2022/12/16
【場所】新宿中央公園の切株
【解説】
クリエイティブに失敗はない2 この4コマは「特訓とおにぎり6」の後日談になっています。
自分のクリエイティブを試した結果、失敗したように見えたけど、それが、その経験が年賀状に繋がって、良かったという結果になっています。
【解説ツイート】第5話 解説へ

第4話「たぬきに似て非なるもの」

【参加者】
笠尾の絵画と絵本の絵のフカヨミ教室さん @kasao_a
🌱かやのしんや(あだ名はフカフカ)🌱さん @grandcanion_
【完成日】2022/12/15
【場所】新宿中央公園の切株
【解説】
クリエイティブになるには、些細な違いを見つけることも大事ですが、似ているものを見つける能力も大切です。
2コマ目でタヌキを待っているうさぎくんのところによく間違えられているアライグマくんを出したのは素晴らしいと思いました。


第3話「かくれるより かくせ」

【参加者】
笠尾の絵画と絵本の絵のフカヨミ教室さん @kasao_a
しじょるさん @DJ_JOYRIDE
【完成日】2022/12/2
【場所】新宿中央公園の切株
【解説】
クリエイティブに物事を対処するには、行為や言葉の意味を変換してみると解決が見えてくることがあります。
この4コマでは子供のかくれんぼで隠れたり、隠す事と大人が生活のために誤魔化して隠す事が並べられたことは面白いと思います。


第2話「カエルくん 同じ手で何度も驚ける才能を発揮の巻」

【参加者】
笠尾の絵画と絵本の絵のフカヨミ教室さん @kasao_a
しじょるさん @DJ_JOYRIDE
【完成日】2022/12/2
【場所】新宿中央公園の切株

第1話「幻術士ウサギくん カエルくんを翻弄するの巻

【参加者】
笠尾の絵画と絵本の絵のフカヨミ教室さん @kasao_a
しじょるさん @DJ_JOYRIDE
【完成日】2022/11/30
【場所】新宿中央公園の切株


続きの第11話からの4コマ漫画集Part.2はこちら


4コマ漫画への参加募集中!

是非、ご参加ください。 みなさんの描く一コマをまとめるのはこちらのツイッターです。是非フォローしてください。
漫画のコマをツイートする際はハッシュタグ #切株くん をお忘れなく
https://twitter.com/kasao_a



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?