記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ハピメア・ハピメアFD最高の瞬間5選

皆さんこんにちは!就寝時には良い夢は見れてますでしょうか?
夢は見ない方が熟睡出来ているとはいいますが、ならばこの作品で夢を見てみましょう!

『ハピメア』

自分は気持ちの良い朝を迎えれる目覚めの良い作品でしたね。
『独特な雰囲気』『セリフの言い回し』『美麗なCG』
そして、OPとEDの最高さ!
中でも『幻想楼閣』『後ろ髪の証跡』は、めちゃくちゃ大好きです!
OPは作風にあった曲や聴き心地の良いハイテンポの音楽、EDは劇場映画見に行った時に流れる様なEDでした。

自分と向き合う悪夢のお話だと思いきや、有栖√から一転し、夢と有栖との決別の感動するお話になりました。私は、有栖の株シナリオで爆上がりしました!
(なんで人気投票あんなに低いの…)

日常のパートは、正直な事を言わして欲しい!!本当に好きな方はごめんなさい!!
少し、ヒロイン達が透の気を引く会話が多くワンパターン化して退屈さを感じてしまいました…自分には刺さらなかったな…(小声)

ですが、お話のメインに触れる話に関してはそれを補う程の瞬間風速が凄い!
今回は、どうしてもネタバレ有でそんな『瞬間風速』を観測した自分が大好きなシーンをネタバレ有で語らして下さい!
あくまで、個人的な好きなシーンなので、もしよければ皆さんの好きなシーンをコメントしていただけると嬉しいですね✨一様ランキング形式で!
タイトルは良くある動画みたいなタイトルですがツッコミは無しで!



©Purple software

第五位  最強の二人(ハピメア)

魔王と勇者、ライバルと主人公…etc
作中で、共闘するシーンがあったり、敵だったキャラクターが共闘したりと激熱な展開、胸熱くなりますよね!

『ハピメア』だとこの二人

透と舞亜

©Purple software

この兄妹揃ってのギザ歯スマイル!舞亜のトレンドマークになっているこのギザ歯での一枚絵は、「兄妹の絆ほど美しいものはない…」と感じさせられました!

作中では透が舞亜を森から一緒に連れ出す事ができなく行方不明なってしまって、度々透の夢に出始めたトラウマ的存在。
ヒロイン達も巻き込んで、夢を見始めた時は舞亜が夢を操作し悪夢を見続けさせる様なミスリードになっていたが…その実、夢の案内人で自ら良い夢に変えてしまう為に悪役をかってまで透達を夢の終点へと導いてあげる
舞亜…お前ってやつは…

実際は有子の夢で、「死の恐怖」から逃げる為に夢を見続け、自分の理想の姿有栖として夢を観測していたので黒幕は違っていた!

©Purple software

そんな、体が弱く生きる事を絶望している有子に、諦めさせない事を幼少期から意識をうえさせて、生きる希望を見せてあげる為の行動へ移す
だけどもそれは長い夢になってしまい、有子の今までを変えてしまうよな夢からの記憶、思いの改ざん。

透が、舞亜を失った直後同じ病室に入院し、有子に生きる為の答えを用意してあげられなかった結果起こった悪夢なので、透が責任を取ると言う決意を固めるシーン

©Purple software

無茶な事だと分かっていても、この二人が組めば不可能はない!
そんな事を思わせる胸熱なシーンでした!
舞亜が背中を一押しして、送り出すシーンのCGは最高です!
これから頑張らばないといけない夢を見ると分かってても、このセリフでなんなく乗り越えられる、そう思わせてくれる一言!
ずっとこの二人の会話を聞き続けたいそんなキャラの魅力が舞亜にはありましたね!

『ハピメア』の物語の終点へと向かいはじめるこのシーンを自分は
5位に選びました!

©Purple software



第四位  タイトル回収(ハピメアFD)

©Purple software

終盤あるある『タイトル回収』
胸がすっきりするような感覚になれますね!

作中でのTrueエンドにてタイトル回収されました。
大学生活の時間軸まで進んでおり、有子と同棲生活が始まってました。
長い夢を見ていた主人公が、最後に舞亜と決別でき、その空いた穴は無印だと咲が埋めてくれていましたが、同棲している有子と幸せな生活を得て、
有子がその穴を埋めてくれました。

©Purple software

有子の声が有栖に近いトーンになっており、上手く二人が融合してる感じが見て取れました!よかったね有栖(´;ω;`)
有子は婚約者になって美大へと進み絵本作家としての道を歩み始めてました
透は自分の「明晰夢」の悩みから医学部に進みカウンセラーを目指してます。

©Purple software

話の中で自分たちをモチーフにした絵本を作ったと有子から告白されます

©Purple software

舞亜や咲などの事、有子の事などおおっぴらにしてほしくない透は、信用しながらも確認しようとします

有子「ただ夢の事を覚えている男の子のお話でね」
そして絵本を用意し、透に見せるとそのタイトルは…『ハピメア』

タイトル回収きた!ってテンションあがりましたね!
このゲームは、有栖と有子が主軸となったシナリオで一番しっくりくるENDで綺麗に終わったなって印象です。
モチーフって言ってるけどキャラ絵はそのまんま(笑)
自分をセンターに書くなんてあざといぞ!
そんな、胸がすっきりする瞬間を第四位に選びました!

©Purple software




第三位 手を離さない(ハピメアFD)

©Purple software

一番最後のシーンは入れない訳にいかないですね!
透が森で手を離してしまって、行方不明になった舞亜の後悔を晴らすようにしっかりと、透が一番愛している有栖の手を引っ張って、夢の終わりに一緒へ進むシーン。
対比になっていてエモすぎます!

しっかり、崩れ去る夢からは帰れない舞亜からも伝言を…

©Purple software

透も不安だから、有栖の方からもしっかり手を握ってほしくて、有栖に告白しようとするが、向こうに帰ってからと止められる。
絶対帰るしかないじゃん…

©Purple software

けど有栖自体は、有子の理想の姿。
有栖自身には、もうこの夢が終わったら二度と会えない…
それでも主人公は「分かった」と…
結果が分かっているのに、このやりとり本当にせつない…

©Purple software

記憶のかけらを集めて、正しくみんなの意識を一つにさせて夢を終わらせたるから、透以外の人物は夢の事なんて覚えていない
けど透にとっては明晰夢で、夢の事は忘れず、有子に色んな可能性の未来を夢でみせられて、それは困難や壁が伴う「甘くて悪い夢」であったが、透にとって、自分と向き合えた夢であり頑張ろうという気持ちにさせてくれて、逆に夢を見せてくれた有子には感謝をした。

©Purple software

舞亜のギザ歯スマイル!!さす兄妹!!
みんなが忘れても、もう一回一から関係を築き頑張ろうと!

©Purple software

今作の、夢の終わりを描いたラストシーン…
切なくて甘い夢だった…
ここから、Trueエンドに繋がるのかな?
そんな世界一夢からの最も美しい目覚めを第三位に選びました!

©Purple software



第二位 悪夢との決別(ハピメア)

©Purple software

唯一、個別√でランクイン!
咲と透の関係を歪にしていまっている悪夢との対峙シーン。
舞亜悪い顔しすぎw

咲は幼少の頃から舞亜と仲が良く、二人で寝てるシーンで縁日に透から指輪を買ってもらったと告白する。
その時に、透に約束もさせる
実質舞亜は、咲の事を認めていてる事から、もうこれ有栖除いたら一種の正規ルートでしょ!
でも、この約束があったこともあり舞亜を失ってから、透の支えになると考えて、精神的妹として大きな心の穴を補完しようとしていたではないだろうか?舞亜に託された一種の呪い。けれども、舞亜的には咲ならば透とくっついても良いという祈り
それ抜きでも透の事すきすき人間だけれどもw

©Purple software

咲は舞亜と夢で一人対峙し、引き金を引いた描写があったが、その実撃つことは出来なくて、一人では舞亜とお別れ出来ていなかった。主人公にはもう舞亜とお別れしてきたからでてこないよと嘘を付いていた。

咲√の終盤、悪役を演じてる舞亜がしっかりお別れをさせようと舞台を整えて再び対峙
舞亜「そのお別れのやり方は分かってるんでしょ?」

©Purple software

でも全部、透の未練として残っている舞亜が原因なので、決別できていなかった透の弱さがこの状況を作ってしまっている

透自身も銃を構えて、舞亜と決別しようとするが、手が震えて狙いが定まらない。まだ、心のどこかで舞亜がいきているという希望にすがりたいし、森での遭難で手を離してしまった事悔いている。

透「不幸も幸せも、苦労も泣いたのも辛いのも楽しいのも、全部俺たちのもんなんだ、お前が用意してくれるもんじゃないんだ!」

透が過去に振り回されるのは嫌だと言わんばかりに叫ぶ。
この言葉案内人の舞亜を否定する言葉で、この夢では役割を知らないとはいえ間違っているが言葉は好き!✨
けれど一人じゃ咲と同様にこの未練は背負えきれない…

©Purple software

一人で背負え切れないのであれば…二人ならば

ここの舞亜との決別が出来たCGも大好きすぎる
薔薇のように散っていくのは、薔薇の姫からきているのからかな?
ここの一枚絵、舞亜笑顔なんだよね…
透に妹は必要なくなったっていう安心感からなのか…案内お疲れ様です

そんな有栖√顔負けの正規√に限りなく近い、未練との決別を第二位にしました!一連の流れが美しすぎた…
まあ、全部夢落ちなんですけどねwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

©Purple software



第一位 指輪(ハピメアFD)

©Purple software

もう残りはこのシーンしかないでしょ…(舞亜推しで偏った考え方かもだけど関係ない!)
夢で何度も助けれられた最愛の妹とのお別れのシーン

有子の夢も終わり、咲も透もお別れを受け入れる準備が出来たことを感じた舞亜は、案内役を降りようとする

©Purple software

未練の形と、夢に拘泥してしまった結果の末路は、夢から抜け出せなくなってしまう。いつまでも、舞亜にこだわって、大事な物を見失ったり壊れてしまうような事があれば今度こそ取返しが付かない事になると透は悟る。
もう、舞亜は死んでしまっていて、手を取る事なんて出来ないのだから。

そして舞亜は透に買って贈ったオモチャの指輪を指先にのせて見せる
それは、舞亜と決別するために森に置いてきた指輪(確か咲√)

©Purple software

ほんとにハピメアのCGは美しすぎる…
ここから、目から汗が止まらない…

舞亜も本当は透とお別れしたくないけど、透の「未練」自身がいつまでも残ってる訳にはいかなから、役割果たしたらお別れ

©Purple software
©Purple software

透も心配はさせたくないがどうしても、感情に乗ってしまう。
上辺だけでも強気でお別れを言う透

透「もう、会えないのが普通なんだろ?なのに俺が嫌がろうが怯えようが、いつもにまにま笑って、痛い所ばかり突きやがって」

舞亜「だって、お兄ちゃんが可愛い顔するのが悪いのよ?」

透「知った事か。だからな、舞亜ーー」
「早く……休めよ。もう俺も、咲も、有子も、みんなも大丈夫だから。だから……」

©Purple software

扉を背に振り返り言った言葉は、舞亜の皮肉めいた一言でも、いたずらな言葉でもなく…
一言…

©Purple software

悪いお兄ちゃんでいいです😿

©Purple software
©Purple software

舞亜とお別れする瞬間をずっと訪れるのを恐れていた…(自我)
もう、舞亜を刻み付けるのにスクショ撮りまくり💦
最後の舞亜らしい一言
ギザ歯の舞亜スマイルで最後のお別れ
舞亜のいらずらは案内役としてもそうだし、感動させられるいたずらだらけでしたね✨

©Purple software

お別れをした後、主人公も見栄を張り、舞亜がいなくても平気だと伝える
自分だけで無理なら、夢で繋がったみんながいるのだから
そんな、声が届いたのか、小さく笑う声
きっと舞亜に届いて、安心していけたはず

『ハピメア』『ハピメアFD』通して舞亜ゲーな事もありこの感動は図りしれない…
舞亜推しであれば、もうこのシーン本当に美しすぎて一生ものだよ…
語彙力無くしすぎて泣く事しかできない、この感動のシーンを堂々と
第一位に推させていただきます!
本当はお別れしたくない(´;ω;`)有栖が舞亜に質問していた通り、舞亜もどこかで夢を見ている可能性を…信じたい…

©Purple software
©Purple software



最後に

どうでしたでしょうか?
皆さんが考えていたシーン同じのありましたでしょうか?
シナリオ上仕方ないとは思いますが、舞亜、有栖、有子はどうしても話の本筋に関わってくるので、盛り上がりがあるシーンが多くどれも、感動させられるものなので偏ってしまいます💦生粋のパープルプレイヤーなら見え方違うんでしょうかね?

ここまで見ていただいてありがとうございます!文章書きなれていないので読みずらい文になってるかと思いますが、なんとか自分的には一つの作品をフューチャーしたものとしては処女作(記事)を書ききれた達成感があります(多分筆遅すぎたり調べたりして6時間もかかってしまってるwww)

感想書く人凄いなと改めて実感しました…
また、noteに残したくなるような作品に出会えた時は感想なり今回みたいな名シーンを抜粋して書きたいですね!それだけ『ハピメア』って作品は点数は置いといて特別な作品になりました。舞亜という最強の推しにも出会えました✨
間違っている解釈もありましたら、指摘いただけますと幸いです。
では今回はこのへんで!皆さんも良い夢を!
ノシノシε≡≡≡ヾ(。ゝω・。) ...

©Purple software




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?