見出し画像

これならできる!はじめてのケトジェニックダイエットレシピ



~ はじめに ~

これは、私 Kasané(かさね)の経験から、ダイエットや治療食目的などで、これから初めてケトン食(ケトジェニックダイエット)を始める方のために、簡単で美味しいメニューや、ノウハウなどをまとめたものです。

私が最初にケトン食を作り始めたのは2020年。
家族が体調を崩し、分子栄養学カウンセラー、『栄養チャンネル信長』で人気のよしとみ信長さんの栄養カウンセリングのもと、治療目的でケトジェニックダイエット(ケトン食)を栄養療法とともに実践しはじめました。

最初のころは、正直何を作ればいいのか、どうすれば続けられるのかさっぱり分からず、途方に暮れましたが、国内外の情報を集め、白澤卓二先生の講義などでケトジェニックダイエットについて、さらに学び、もともと料理好きだったこともあり、少しずつメニュー、ノウハウを蓄積していきました。

私自身は、もともとかなりの肥満体質で、アラフィフでますます痩せづらくなっていましたが、家族と一緒に実践して、最初の1,2カ月で体重が5㎏ほど減り、実践を続け、半年で10㎏以上のダイエットに成功しました。

家族も健康を取り戻し、ありがたいことに今回は信長さんからリクエストを頂き、これからケトジェニックダイエット(ケトン食)を始める方が、恐らく最初に必ず困る部分・・何を食べられるのか、献立はどんなものか、何を用意すればいいのかなど、これまで得た知識やノウハウ、試行錯誤を積み重ねてできたレシピを、note記事として共有させて頂くこととなりました。

画像68


ケトジェニックダイエットとは、1日の糖質の摂取量を制限し、糖質エネルギーの代わりに脂質をメインのエネルギー源にしていく食事療法です。
脂肪燃焼の促進により、余分な脂肪を落としていくダイエット法でもあります。最近では、ガンや糖尿病における治療食としても導入している人が多いです。

ケトジェニックダイエットの大きなポイントは、①糖質の制限、②脂質の選択(MCTやオメガ3を増やす)、③調味料や調理法の選択、が挙げられます。

その点を特に重視したレシピを提案させていただきますので、
ぜひご参考にされてください^^

また、普通食の方が食べても美味しい自慢のレシピで、ほぼグルテンフリー、カゼインフリーなので、小麦アレルギー、乳製品アレルギーの方、少し糖質を控えめにしたい方にもおすすめです!

少しでも多くの方の、お役に立てますように!


ここから先は

18,285字 / 66画像

¥ 500

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?