見出し画像

【個性を表現する完璧なアー写への道 Ver.1】こどもっぽさと、変さが足りない!

1.「普通」を装う自分にはうんざりなんだぁ!

赤いエプロンの、あいまいな笑顔のアー写を変えました。

前回のまゆ毛、ひどっ 汗

エプロンでなくしたのは、料理研究家は私のすべてではないし、ほんとはすごく変わってるのに、当たり障りないふうを装って生きるのは、もうつくづく飽きたからなんだぁぁ!笑

だってね、ほら、もう風の時代だし。

実は、結構長きにわたって、変わって見られないのが、もやもやポイントだった。

じゃあ、変わって見られないのはなぜか?
それは、普通の見た目をしているから。

なら、アー写で自分を表現しよう!の旅。
はじまり、はじまり~!です。


2.「個性的」な外見の要素って?

じゃあ、個性的な人って、なんで個性的に見えるんだろう?
「個性的」な外見の要素って?

例えば個性的なメガネヘアスタイル
あとはもちろんファッション帽子アクセサリーアー写なら小道具も。

10年前、尊敬する遠山正道さんに、お目にかかる機会がありました。
その頃の遠山さんの、個性の破壊力たるや!!

腹話術の人形(見られてないと思うけど、すみません。でも大好き!)みたいで、近寄りがたいほどだったw
http://toyama.smiles.co.jp/archives/1909842.html

出典:遠山正道氏「世の中の体温をあげる...」ブログより


3.実は、過去ベストのアー写があった

実は以前、すごく気に入ったアー写ができたことがありました。
それがこちら。

この頃ビジュアル系とか流行ってて、真似したメイク。
ビジュアル系、懐かしいな。

実物の私を知る人たちには必ず驚かれたけど、非現実的で、透明感があって、今でもお気に入り。

ただね、今後は実際にいろんな方と関わっていくので、こんなコスプレっぽい、架空の人物感じゃだめかなと(そもそも時間もたってるし)。

あとね。この頃は中性的であることが、自分らしさだと思ってた。
でももう、女性性を解放すんだ。

今度はちゃんと、現実に存在できつつ、女らしくもありつつ、変わってる感も表現できるアー写にしたいなと。


4.私にとってのお手本 ー カール・ラガーフェルド氏

私にとってのお手本・・・というとおそれ多すぎるけど(それに女性じゃないけど)、長年シャネルのデザイナーで写真家でもあり、2019年に亡くなった、カール・ラガーフェルド氏

改まった席でも存在できる、高い襟にスリムなスーツの圧倒的アイコニックスタイルでありつつも、ポートレートでは非現実感こどもっぽさアートなおバカ加減が絶妙。

こんな完璧にはできなくとも、自分の納得できるアー写を作りたい。
ええ、近いうちに!!


5.アー写に入れたい要素

そして、内面を外見で表現するなら、まず言語化しないといけないわけで。

まず、そこにいるのにいないような非現実感、透明感を表現したい。
実際、人の輪の中にいても、違う世界にいっちゃってて、人の会話によく乗り遅れがち 笑

あと、アイコニックスタイルとしては、女らしさのあるイタリア系ファッションで、オトナならではの上質さは大事にしたい。

あとは、カラフルさこどもっぽさ、ほんのりおバカな毒々しさと、くどさのある変さ

これらを全部融合させるには!?


6.こどもっぽさと、変さが足りない!!

今のアー写、ファッション的には、まあ定まったけど、まだ圧倒的にこどもっぽさと、変さが足りない!!

実は、よく見ると帽子に、不機嫌なチベスナ(チベットスナギツネ)クッキーのブローチがついているのです。(もちろん、砂糖不使用てことでw)

でも、ちっちゃくて意外と目立たない・・・
これぞ私らしい、毒のある、こどもっぽさと、変さなんだけどな。

結構変なメガネも見つけて喜んでたけど、なんかちょっと、違う気も・・・?

きっと、これ!っていうのができるはず!!
がんばって変になるぞー!!(どういう決意w)

というわけで、以上、個性確立までの記録として、Ver.1でした!


ーーーーーーーーーーーーーー

家族の治療食のために日々研究し、私も半年で10kg以上やせた、
低糖質で、グルテン・カゼインフリーなケトン食レシピ集、
『これならできる!はじめてのケトジェニックダイエットレシピ』
noteで500円で発売中!
役立つ食材、調理器具、調味料なども、ずらっと紹介しています。

ぜひご覧ください^^

https://note.com/kasanenoniwa/n/ne5d0d7018163





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?