見出し画像

【子どもの野菜嫌い•偏食•好き嫌い】子どもが自分から食べるようになるコツ教えます!vol.1

子どもの好き嫌い
ママの悩みの1つですよね

子どもの健康を願って
「何でもバランス良く食べてほしい」
と思うのはママの優しさ♡

子どもの野菜嫌いのお悩み、
重ね煮アカデミーで学ぶママたちは
次々と手放していますよ

むしろ「野菜が好き!」「ピーマンが好き!」
というお子さんが多いのです
我が家の娘も
大人でも苦味やクセを感じる
春菊が好き♡w

野菜嫌いの子どももママもラクに
毎日のおうちの食卓でできること
をお伝えしていきますね

まず、
子どもが野菜を食べなくても大丈夫

大人は栄養バランスを考えて
野菜を食べることも多いですが、
子供の野菜嫌いは本能的なものだから

例えば、
春菊やピーマンの苦味は毒として、
ナスやトマトなどの
酸味は腐敗の味として認識するため、
素材の際立った苦味や酸味、香りは
身体を守るために避けるのです

一方で、
さつまいもやとうもろこし、じゃがいもなど
糖質のほんのり甘みを感じる食べ物は
好きな子どもも多いでしょう

これは
ママのおっぱいの甘みにも似ているからなのです

ママのおっぱいから
少しずつ味覚を広げていけば大丈夫!

野菜嫌いの子どもが
食べるようになるために、
ママが料理の上手になることや、
野菜を小さく刻んで混ぜこんだり
調味料を使ってまで
無理に食べさせる必要ありません

忘れてはならないのは、
野菜を好き嫌いなく食べられるようになること
ではなく、
「子どもが元気に育つこと」

そのために、
身体を整えるための食べ方ができていれば、
少しずつ食べられるようになってきますよ♡

次回は
子どもが自分から食べるようになる

/
身体を整えるための食べ方
\

をお伝えしますね

子供が自分から食べるようになる!!
娘ちゃんのごはん☟☟☟
*重ね煮お味噌汁
*ブロッコリーの蒸し煮
*根菜のきんぴら
*お魚の梅醤焼き

重ね煮料理教室/岐阜西濃
WS、体験クラス開催
お問い合わせはDMまで☟☟☟
@kasaneni_yuko

■帰宅後15分でスピード晩ごはんが完成
■簡単なのに美味しい
■忙しくても健康的な食生活を諦めない
■赤ちゃんから大人までみんな一緒のごはん
■子どもの発熱・体調不良激減
■病院・薬に頼る毎日を卒業
■ママの毎日にゆとりが生まれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?