見出し画像

育休復帰!働くママのリアル!2年経過し思うこと

復職してまるっと2年
目まぐるしく過ぎていきました

年度末でもあり、
仕事の上でも、1年を振り返るこの季節

慌ただしい中でも、
働きながら、
週6ワンオペルーティンを
こなすことができているのは、
第一に
家族・私自身の健康があってこそ!

一旦、復職してみても

子どもがしょっしゅう体調を崩すので
仕事がままならない
→仕事と家庭の両立に限界を感じる
→体力的・精神的な負荷

などから、
「退職」を選択する同期、同僚も
山ほど見てきました

働く女性が多くなる世の中
制度も随分充実はしてきているけれど、
やっぱり、
一般的に育児・家事・介護など
家庭内での女性の役割はまだまだ大きく
男性よりも女性の方が
ライフステージの変化に伴う
仕事への影響の大きさは感じるところ
(私見ですが。。。)

「退職」の選択の理由も人それぞれ

ですが、
今のステージに於いて、
「やりきった!!」
などといった感情ではなく、
消去法の上で、
選ばざるを得なかった選択肢であるのであれば
ちょっぴり悲しい。。。

もし、
・子どもがしょっしゅう体調を崩すので
仕事がままならない
→子どもの体調不良は滅多にない!!
元気に登園・登校できる!

・仕事と家庭の両立
→子どもの不調に左右されることなく
両立のハードルの壁が下がる
また、家事の時短によりゆとりが生まれる

・体力的・精神的な負荷
→突発的な仕事の休暇、
スケジュール調整がなくなるので
気持ちが安定する!
体力的・精神的な負荷軽減!
ママも元気!疲れにくい!

としたら、
消去法の上での
選択をせず済むママもいるでしょう

もし、そんな悩みを今まさに抱え、
思い悩んでいるのであれば、
毎日のおうちの台所事情を
見直してみるだけで、

家族の、自分の身体と心が健康に!
日々にゆとりが生まれ
本当に選びたい、望んでいる
選択をすることができる!
ママ自身の人生を諦めることなく
楽しむことができる!

そう、感じます。
家族、自身の健康が第一!!

新年度がまもなく始まります!
今の循環を変えたい!
負のループから脱却したい!

そんなママは
体験クラスに遊びに来てくださいね!

重ね煮料理教室/岐阜西濃
WS、体験クラス開催
お問い合わせはDMまで☟☟☟
@kasaneni_yuko

働くママの
娘ちゃんの重ね煮ごはんのキロク・:*+.

*重ね煮お味噌汁
*春野菜の炒め煮
*重ね煮お味噌汁
*白和え
*重ね煮お味噌汁
*筑前煮
*大根と厚揚げの炊いたん
*重ね煮お味噌汁
*小松菜の煮浸し

ごちそうさまでした𐩢𐩺

■帰宅後15分でスピード晩ごはんが完成
■簡単なのに美味しい
■忙しくても健康的な食生活を諦めない
■赤ちゃんから大人までみんな一緒のごはん
■子どもの発熱・体調不良激減
■病院・薬に頼る毎日を卒業
■ママの毎日にゆとりが生まれる

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?