見出し画像

働くママにリアル推し!夏休みの子供弁当vol3

いよいよ夏休み突入〜
子供にとっては嬉しい•楽しい夏休み。

一方で、
ともにスタートする
ママの毎日の子供のお昼ごはん作りは
悩みのタネですよね。

特に働くママにとって、
子どもが学童や塾などの習い事に行くとなると、
仕事の前にお弁当を作らなくてはなりません…。

そんな働くママの
夏休みのお弁当作り問題!!

成長盛りの子供のお弁当、
夏休みの期間中、
冷凍食品やレトルトに頼ってばっかりは罪悪感。

でも、毎日毎日、
出勤前に時間をかけたお弁当を作るなんて無理ー!

出勤前の貴重な時間、
最短で夏休みの子供のお弁当を作るコツを
押さえましょう。

最短でお弁当を作るためには
「作る手間」「詰める手間」を
最大限に減らすことが大事。

コツ1、重ね煮を取り入れる
コツ2、お弁当の主役はごはん
コツ3、隙間おかずは重ね煮の知恵で最速仕上げ

今日は
コツ3、隙間おかずは重ね煮の知恵で最速仕上げ

そもそも、
お弁当はごはんが主役!
前回、お伝えしましたね。

その上で、
重ね煮の知恵があれば
隙間おかずはあっと言う間に完成!

夏に旬のとうもろこしや枝豆なら
お鍋にほんのちょっとのお水とお塩で蒸し煮。

数種類の野菜や乾物を
重ねて蒸し煮して、
胡麻、海苔、かつおなどと
和えるのも良いでしょう。

夏には
野菜を梅酢や塩で揉んだり
漬けたりするのもオススメ!

ほら〜
何だか、
重ね煮の知恵があれば
働くママでも夏休みの子供のお弁当
できる気がしませんか?

レシピがなくとも
食の軸を身につければ
応用力も身につく!

座学と共にレシピとアレンジを学ぶから
食材が変わっても
学びが自然と活かせる!

お弁当のレパートリーも無限大♾️

給食以上の
バランスごはんになるかも?w

夏休みのお弁当作りも乗り切れること、
間違いなしですね♡

お問い合わせはDMまで
重ね煮アカデミー認定師範𓍯
@kasaneni_yuko

是非体験クラスに遊びにきてくださいね。
WS.リクエストレッスンにもお応えします。

■帰宅後15分でスピード晩ごはんが完成
■簡単なのに美味しい
■忙しくても健康的な食生活を諦めない
■赤ちゃんから大人までみんな一緒のごはん
■子どもの発熱・体調不良激減
■病院・薬に頼る毎日を卒業
■ママの毎日にゆとりが生まれる


*重ね煮お味噌汁*夏野菜の味噌煮*じゃがもちつくね


*重ね煮お味噌汁*重ね煮カレー*コールスロー


*重ね煮お味噌汁*とうもろこしの蒸し煮


*重ね煮お味噌汁*ひじきの煮物
*切り干し大根の煮物*青葉の胡麻和え

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?