見出し画像

オンライン「店舗営業」にトライしませんか?

飲食店の皆様、本当に今、大変な状況であることと思います。
食いしん坊ですので、本当に本当に実店舗にお伺いしたいのですが、今、感染症を抑えるには「人と接触しない」が最も大切ということもあり…。自宅待機中です。


さて、ここ数日、私は考えていました。

「オフラインの店舗」の、食事や飲料を提供する価値以外の価値って、きっとあるよな。

店員さんがもつ雰囲気とか、こだわりとか...そういうものも...ありますよね。


いつも行っている側からは、「潰れないように応援したい」そんな声もあります。

実店舗を持つ皆さんのために、何かできないかな...ということで、
私のオンラインイベント経験をご提供したら「オンライン店舗」というものができるのではないか?と考え付きました。

どちらかというと、社会実験に近いです。
私自身、「場所にこだわらない働き方」をしたいと考えていまして、本取り組みはできるだけ多くの方に「オンライン」を体験していただくことを主眼においています。
実店舗のPR活動のひとつとして、こういう手段もあるのでは?という試みです。
※なお、飲食店・酒店の経営には様々な規制(酒販免許や食品営業許可、製造許可等)が関わっております。
どの免許でどのようなプランが可能かを現在目下調査中ですので、大変申し訳ありませんが、事実確認のため、実施の際には少しお時間をいただく状況です。
衛生に関わる部分ですので、「おや?」と思う部分がございましたら、引き続き皆さんからのアドバイスやご指摘をお待ちしております。(2020.3.28 22:00追記)

「オンライン店舗」のイメージ

案1.
①オンライン飲食セットをECサイトで販売
②店舗で出すときのマージン分を上乗せした費用を「イベント参加費」
とし、購入者向けに開催するイベント。
みんなでご飯を食べながら、イチオシの料理の開発経緯などをお話しいただく。

案1は「店員さんと話すことが楽しい」価値が店舗にある場合にいいかなと思っています。

案2. 
①いつも仕入れているお酒を店舗ではなく、お客様に直接郵送
②いっしょに飲む
というイベント
(食品衛生的法的に難しい面はこちら…)

案2は、「こだわりの仕入れ」の価値が実店舗の強みである場合にいいかなと思います。

などなど...

私はシステムセッティングをしつ、ファシリテートします。あくまで店舗の皆さんが主役で、私はなんというか、アナウンサー的な立ち回りをします。(自分でアナウンサーとか言うの恥ずかしいなw)

本当は「お皿にきれいによそう」とか、「適切な温度でお食事・お酒を提供する」とか、「こだわりの食器で飲み口を調整する」とか…そこに実店舗の価値があることも、分かっています…いいアイディアがあれば、ぜひ!


私の仕事

普段は某メーカーで製品開発したり、新規事業をしたり、
某企業にてサイエンスコミュニケーター(科学や学術と社会をつなぐ活動)をしています。

オンライン系イベント等の予定&実績

・4/5(日)、4/8(水)21:00~、愛媛のクラフトビール醸造所DD4D BREWINGのオンライン飲み会のイベントを企画、開催予定。
(下記画像をクリックすると、申し込み画面が立ち上がります。)

画像1

・アカデミスト学会の企画、運営、当日のファシリテーション。

・その他、日常的にZoom等で打ち合わせをしたり、オンライン生け花に参加したり... オンラインイベントには慣れています。

あ、飲食系だと、

DD4D BREWINGのクラウドファンディング(Makuake)の企画&ディレクション等もしています。

が、上記をお読みになってお分かりになるように、飲食系はかなり経験が浅めです。
打ち合わせ時にコンセプトをお伺いさせていただき、一緒に作っていける方だと嬉しいです。

また、(完璧ではないものの)英語も話せますので、英語圏のお客様が多い方もご安心を。


ツール

「Zoom」というオンライン対面ツールを活用します。
(1回のイベントの参加者は1-20名を想定しています。)

今後、ご自身でできるように、使い方もセットでお教えします。

まぁ、やり方はそりゃネットに載ってるんですが...ハードル高いなぁ...と思う方も、いるじゃあないですか。

必要な物品はPCと、インターネット環境。
可能な限り、ヘッドセットをご用意いただけると音質が良いです!
スマホでも大丈夫ですが、iPhoneくらいのスペックがあったほうが良いかもです。

(※将来的にはclusterでVR飲み屋をしてみたいですw だれかVR居酒屋しましょう~~~)

日々、だいたい50代以上の方にオンライン打ち合わせツールの提案をしているので、優しく教える自信はあります。


開催可能な時間帯

下記時間帯で調整できればと考えています。
平日は19:30~24:00
休日は11:00~24:00


費用

どちらもお打ち合わせは無料、何なら、打ち合わせにZoomを使う予定なので、そこで「こんなもんか!」と分かると思います。
Zoomマニュアルも山ほどありますし、何ならキリンビールさんのオンライン飲み会のすすめも参考になります。

当日、私がイベントに同席する必要があれば、その時にサポートいただけると嬉しいです。

ほんとは無料で!と言いたいのですが、なんというか、無料だと責任感とか緊張感が少し減る気がしまして。

サポートプラン1
騒動が落ち着いたら、得意な料理を1品ごちそういただけると嬉しいです!
(※ただし、本プランはJR東京駅から公共交通機関で2時間以内の範囲、もしくは愛媛県松山市駅から1時間くらいのお店だと…嬉しいです…)

サポートプラン2
それ以外の方は、本noteに100円くらいはサポートはいただけると...嬉しいです......


本当は、プロサービスマンの黒ワインさんとかが実施されたら最高なんだろうなぁ...。なんというか、こういうプロの方がオンラインに来てくれて、私が去っていけたら理想です。


ご留意いただきたいこと

服が「着物」である可能性が高いですが、普段着なので驚かないでいただけると嬉しいです!


ご連絡先

このnoteにご連絡先を含めてコメントいただくか、TwitterのDMにてご連絡いただければ幸いです。


個人的には旅がすごく好きなので、早く落ち着いて、色んな所に旅をして、いろんな空気・味・人に早く会いたいです!
実店舗ならではの良さ、やっぱりありますよね。実店舗の良さを引き続き体験していきたいので、「実店舗そのまま」の再現の無理は承知で、少しでも「実店舗」に収益のラインを増やせないか…そう考えてこの記事を書きました。

もし・・もし、サポートいただいた場合は、それを軍資金としたnote関連企画をしようかと思います。