見出し画像

どういうところから情報を集めているの?

最近、「みんなどこから情報を集めているのか?」という話題が挙がることが多いので、私の例をまとめてみる。

仕事関連の情報収集

1ヶ月のなかで、割いている時間が長いツール順です。

・twitter

用途:サイエンスネタ収集、仕事上のマーケ情報を集めたり、note界隈の方と一緒に過ごしている気がして癒されたり。気になる記事があったらブックマークしたりPocketにとりあえず突っ込む。

・note

用途1
・おいしいご飯やさん探し(2-3人でのんびり質を味わいたいとき)
・いいサービス(雑貨店、整骨院とかも探した)


理由:こだわり派の人が多いから、ステマがいなくて安心。(ステマっぽい人は過去の投稿から分かる。)ストーリーも含めてものやサービスを味わいたいなぁと思ってていることもあるかも。最近は食べログとかより、最初にnoteで探すことが多くなった。どうでもいい飲み会は直接googleや、google mapで探して、食べログとかに行きつく。
用途2:デザインとか、データサイエンス、マーケティング系の勉強記事探し

理由:最前線で活躍されている方々が分かりやすく書いていらっしゃる量記事が多い。たくさんあるので、とりあえずマガジンとしてまとめてある。有料記事はつん読になっていることが多い。

ちなみにもともとは、cakesで連載しているBar Bossaの林さんの記事が毎日読めるということでnoteのアカウントを取得しました。林さんの文体に一時期癒され、支えられてていました(告白)

・facebook

用途:最新のビジネストレンド探し
数年、新規事業担当をしているせいかみんな積極的に最新情報を発信してくれるのでめっちゃ助かる・・。最近はもはや名刺代わりに仕事の人と交換することが多い。

・SpotifyのNHKニュース

用途:情報の幅を広げるため。SNSだけだと偏る気がして。朝準備しながら毎朝聞いています。

・日経新聞

用途:一時期辞めていたりしたけど、やっぱり購読しておくと、何かのときに安心。情報もしっかりしているし。(でも80%くらい読んでいない・・)
ただ、最近はシェアオフィスにいるせいか、口コミやfacebookからビジネス情報が先に入ってくるので、あまり「朝イチ」では読まなくなってしまった。日経新聞はもはや各企業の「見せ方」や方向性や戦略の結果を知るもの。日経に載ってから話を持っていっても、ガチガチに固まっていて何もできない印象

・Pinterst

用途:誰かに「こんなイメージでイラストつくって!」とお願いするときに。あとは着物とかドレスとか趣味の目の保養。

完全なる趣味用

・Instagram

着物とか美しいものを愛でる。colours.cafeアカウントでプレゼンの配色を決めたりもする。

・Kindle

本、好きなのですが、「ふらっと」読みたいときにいつでも本を読みたいから、荷物を軽くするため。あとは、(着物を着ているせいか部屋に荷物が多く)電子に置き換えられるものは電子媒体で。よっぽどの本は紙で買いますが・・・
紙媒体しかないものは、Kindleの「よみたい本リスト」に入れて、買う。(だいたい忘れてしまうのが難点)

一時期、ビジネス書を読むために音声読み上げを入れてよく流していました。(ビジネス書苦手・・・)。今は古いケータイのため、スペックが低すぎて入れられていない。はやくケータイ、かえって来い。

・Radiko

新しい音楽に出会うため。ラジオ好きなんです。学生時代はお金がなさ過ぎて、先輩が卒業してテレビをもらうまで、ずっとラジオで生きていました。

・Spotify

音楽がないと生きていけないので、有料会員。最近、Spotifyでライブ情報が出ることに気づき、ライブチケットをSpotifyでこの前買いました。e+やローチケは情報が来すぎてよく見逃して涙しているので、このライブ紹介機能は嬉しい。
この前のビッケブランカのライブ最高だった・・・ありがとう、Spotify。

・TVerなど

よっぽど見たいドラマや番組はこちらで。でも有料で見たのは、おっさんずラブだけ・・・noteでみんな楽しんでいたので見たくなってしまった。

・amazon Prime Video

amazon prime会員なので。アマプラと略すことをこの前知りました。最近は見られるやつ増えて嬉しい。

・LINE

定期的に情報を得たいものは、メルマガじゃなくてすべてラインの公式アカウントしている。ヒゲダンのファンクラブはライン対応で嬉しい。

各メディアの管理

時間がないときもあるので、上記メディアから気になったら記事はとりあえずPocketに突っ込む。(イラストはPinterest

仕事関連で、後でシェアしようと思うものはSlackへ。
気になるレシピは、昔からの癖でEvernoteへ。
気になるお店は、google mapの「行きたい場所」のフラッグを立てる。
気になるブログもまとめたいので、PocketにRSSつけようと思いつつ、まだやっていない(=ブログは最近追っていないか、twitter頼り)

過去に使っていたけど、今はほとんど使っていない情報収集ツール

・Gmail(メルマガ)

捨てアカウントと本アカウントに分けて使用。メルマガとか、メルマガきそうなやつは基本的に捨てアカ。捨てアカウントで有益そうな情報は、後で送信先を本アカウントで変更し直す。あ、もちろん、仕事はメールメインですが。

・テレビ

ドラマ大好きなんです。でも、一度シェアハウスに引っ越したときに捨て、また引っ越すかもしれないので、それ以来面倒くさくて買っていない。落ち着いたら買いたい。ちなみにケータイにワンセグが入っているけど、電波が悪すぎて繋がらない。

・Newspicks

Weekly OCHIAIを見るために入会。でも、結局他のサイトに飛ばされ、そこでログインしないといけなかったりして面倒で、結局facebookでよくないか?と。あと、なんだかギラギラしているので疲れてしまった・・・
今後、知り合いが変化して、facebookのニュースフィードに最新情報が載らなくなったらまた契約するかも。あと、最近Deeptech系の記事が増えてきたので、また契約するかもしれない。

・Voicy

人に薦められて使っていたけど、(当時は)あまり好みのものがなく、アンインストールした。

また半年後、変わっていそうだなぁ。

(マーケティング等でもしc-michiの属性をヒアリングしたい方がいましたらご連絡ください。)

おしまい。

もし・・もし、サポートいただいた場合は、それを軍資金としたnote関連企画をしようかと思います。