見出し画像

魚座のあなたへ -Pisces-

相手と同化してしまうのではないかという程の共感力と、豊かな想像力を魚座の方は持たれています。相手の喜びや悲しみ、苦しさや怒りなどの感情を我が事のように全身で感じ取り理解します。そして茫漠とした、暗く深い海の底から泡粒が湧き上がってくるようにインスピレーションを受け取り、何かを創りだし、芸術、映像などとして形にしていく能力を持たれています。
海王星を守護星に持つ、繊細で感受性豊かな、水の属性の星座です。


自分が、私が、という押し出し感は強くなく、無償の精神に溢れた愛情深い方が多いと思います。自分の欲にあまり関心を持たず、相手の望みを叶えてあげたいという思いが強いかもしれません。少し現実離れした雰囲気を持たれていて、よく空想や妄想をされているのではないでしょうか。そしてそれが何かを創りだすことや、美的感性へということに繋がっている感じです。
ただその豊かな想像力は、厳しい問題やストレスに触れたときに、現実逃避という思考に繋がりやすい性質も表しています。何かに逃避したり、依存したりということも起こりやすく、それは繊細さと感受性の豊かさの裏返しとも言えます。


恋愛面に関しては自分から進んで動くということは少なく、あなたのロマンティックで、優しさや思いやり溢れる姿に、相手が惹かれ求められるという事の方が多いと思います。パートナーの望む姿に自分を変えることができ、相手の色に染まるという事ができてしまう能力も持たれているかと。例えば、洋服の趣味、香水の種類、こんな返事を求めているのではないかという、相手の望むものに応えられるというものです。言い換えれば相手の影響を強く受けやすいという事です。
情け深さゆえに断れず、パートナーがあまりよからぬ人であったとしても、ついついズルズルと関係を続けたりということもあると思います。相手の幸せを願ってのものですが、しかしこれは自分の幸せを大切にした行動とは言えません。特に結婚まで考えているとするならば、自分の心の奥底で感じる感覚をよく見つめ決めてほしいと思います。
何かしら違和感がある相手ならやめておき、この人ならきっと大丈夫というビジョンを描ける方を選ばれると良いと思います。先程も書きましたが、相手の影響を受けやすいので一緒にいられる方はとても重要になります。


溢れんばかりの感受性の豊かさを、なんらかの形で現せる手段を持たれることが魚座の方にとって大切なことだと言われています。
遊びであれ趣味であれ、仕事などなど。

赤十字の活動のように、戦争などの被害により生活の危機に瀕している方々へ心を痛め、少しでも援助ができたらと思われたりすることもあると思います。例え遠い国で起こっていることだとしてもそれは人類全体に共通した痛みです。魚座の方はそんな大きな視点での慈善精神を持たれています。

他人との境界線の薄さ、曖昧さがあり、それが共感力へと繋がっているのですが、相手に同化し過ぎないないように留意することも大切になってきます。
しかしながら自己犠牲的なその溢れる優しさは、魚座の方の何にも変え難い素敵な魅力なのだと自分は感じています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?