見出し画像

ワンピースを買ったら収納ボックスが減った話

こんにちはhinataです。

先日急遽GUのワンピースを買ってしまったと投稿しました。

クローゼットに収納してみて、今まで持っていたワンピースは柔らかい素材で気にならなかったものの、今回購入したものがしっかりした素材で、収納ボックスとぶつかり合ってまっすぐかけられないのが気になるようになりました。

そのため、ズボン用ハンガーを買い足し2つに折りたたんでかける収納にするか、と考えたけれど、服を増やすだけでなくハンガーも増やすのは違うなと思い、クローゼット収納を見直すことに。

一度気になると手放したくなったりいろいろ試したくなる性分で、収納ボックスの中を見直すと、使っていないものがあったり、空きスペースも見つけて、無印のケース5段を減らすことに成功!

幅14cmの小さいものですが、深型2つ、浅型3つ処分

そしてその空いたスペースにワンピースをそのままかけられるようになりました!スッキリ♪

そのスッキリついでに今まで手放そうか迷っていたもの何点かメルカリに出品できました。

ものを増やすことに罪悪感を感じたけど、それを持ち物の見直しに繋げられてよかったです!


最後に昨日読んだ本紹介

楽しく読みやすくて1日で読めました


テレビ出演の衣装は買ってもOKというのは筆者ならではの逃げ道ですが、
チャレンジの逃げ道を作ること(小物はOKなど)
達成のご褒美を考えておくこと(美味しいものを食べにいく、旅行する、など)
これが大事なのだなと思いました!
これまでチャレンジのご褒美は考えてなかったです、、以前1度だけ達成した際は、服を買えるという解放感にまた沢山服を買ってしまっていました。

また、チャレンジ中はファッション誌を見ないようにすることで、流行に振り回されず、自分の好きが更に明確になったとありました。

1ヶ月ごとに感じた振り返りがあって、
・買い物の時間をセンス磨きの時間に投資する
・服を着こなす体型作りをしようと思った
・先端の美しさに気をつけるようになった
・チャレンジ達成が病みつきになり、他のことにも挑戦したくなった(筆者は英会話、車の運転など)
など、服を買わないことによって様々な気づきがあったそうです!

また、定期的にファッション友達とお話して、そこで感じたことも書かれていて、そういう会があっていいなと思いました。とっても楽しそう♪

私もファッション誌を見ないというところに影響を受けてdマガジンを解約しました!

月440円で様々なジャンルの雑誌を読めてとてもいいサービスだと思うのですが、ついつい長時間見てしまうこと、雑誌をそこまで参考にしなくなったこと、どうしても雑誌を読みたくなったらKindle Unlimitedでも読めることが理由です。(そしていつもKindleで何冊か並行して本を読んでしまうので、雑誌ばかり見ることは減りそう)
少額ですが支出の見直しにもなったかなとちょっと満足感です。

1年間服買わないチャレンジは、ファッション好きの人には辛いのでは、と思っていましたが、辛い、我慢、みたいな内容ではなく、希望を感じられ、楽しそう、やってみようかなと思える本でした♪

私ももう一度100日からやってみようと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?