見出し画像

保育士1年生人に恵まれる

保育園で出稼ぎ開始、7日間勤務したところ。

子ども達が甘えはじめました、、
嬉しい面は、仲間だと認識してくれていること。
相互尊敬、信頼がコミュニケーションの基本だと考えているからです。


本心から行動して、
したいことをベースに伝えてくれる。
シンプルで気持ちの良い関係が築けます。




どうかなーと思う点は
寝なくなってきたこと(笑)

もともと寝付かない子でも
新入りの先生だからこその
なんとなく大事にしてもらっている特別感で寝たりするんです。


それが相手に慣れると、顔色を見て行動する賢さが出てきますね。


今日の勤務でもコットの上でコロコロ転がりながら先生ー!っと二の腕つるつるしてきたり、
足でぴとぴと触れてきて安心しようと試みている子が結構いました。

親御さんとしっかりスキンシップできている証拠かなと捉えています。

一方人に触れる、触れられるのが苦手、もしくは過敏な子どもはあれ?と思うことが日に何度かあります。

こういった一人一人の子どもの様子や育ちを園長はじめスタッフの方々と話しあえる環境なのが、本当に素晴らしいなと思っています。


こちらの園長先生の保育観が働くみなさんにも繋がりあってとてもいい保育環境が整っています⭐︎









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?