見出し画像

どれだけ練習しようが本番は一発勝負という世界の中で〜オリンピックもスポーツもピアノも

オリンピックしかり
スポーツの世界って
結構残酷ですよね!

大会のためにすべてを投げ捨てて
このためだけに集中し
何百時間も過酷な練習しても
本番は一発勝負。
どれだけ練習ですごくても
どれだけ練習でできていても
本番でミスすれば
それがすべての結果となる。

そして一発勝負ゆえ
挽回のチャンスは次回までない。
今風にいえばまったくコスパに合わない。

これ、音楽や今やっているピアノでも同じで
ピアノ初心者なのに8/23の公演に出る!
なんて言ってしまったものだから
この3ヶ月間、おそろしいほどの
時間を費やして
5分にも満たない1曲の練習をしまくり
やっと最近、弾けるようになったかも!
と思って、3回目のリハにのぞんだら!

最後の部分でわりとミス。
ミスと言ってもごまかせるミスなら
問題ないんだけど
ごまかせないミス。

ここまでひどいミスを練習で
一度もしたことはないし
新千歳空港のストリートピアノでは
ほぼミスなく弾けていたところが
まさかの大ミス。

練習でどれだけできていても
「本番」は別物だし
本番でミスすれば
どれだけ練習でできていようが
ミスしたものが結果になるのです。

もちろん練習の仕方だったり
練習量だったりは工夫の余地があるにせよ
練習はどこまでいっても練習で
本番環境にできるだけ似せた練習をしたところで
やっぱり本当の本番というのは
一度しかないわけで。

どれだけ練習しようが
本番の結果がすべての
一発勝負の世界だからこそ
スポーツにせよ音楽にせよ
おもしろいのかもしれません。
そして時に悪い方のミスではなく
練習ではあり得なかった奇跡みたいなものが
時々起きたりするのもまた
本番のおもしろさなんだと思います!

というわけで8/23横浜青葉台フィリアホールで
晴れの舞台コンサートに
ピアノ伴奏で出演しますので
ぜひ見にきていただければ!
チケット前売り500円です。

かさこ、金メダルをとる!
(公演にメダルとか金とか銀とかは
ありませんが笑)
https://teket.jp/6859/36126

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?