見出し画像

AI活用の高額セミナー横行!AI活用法を人間から学ぶ必要なしってAIは答えてますけど(笑)

最近多いのがAI活用セミナーの
ぼったくりビジネス化!
AIがまだ中途半端なせいで
使い方のコツを覚えないと
使えない部分もあるせいか
AI活用セミナーと題して
無料セミナーを行った後
使い方を教える
高額コンサルや高額セミナーが横行している。

でも冷静に考えてみればわかるけど
AIの使い方を何十万円も払って
人間に教わるならAIの意味って何?
それはAIっていうんですかね?

ちなみにChatGPTさんに
「チャットGPTの使い方を
人間から教わらなければなりませんか?」
と質問したら
「いいえ、チャットGPTの使い方を
人間から教わる必要はありません」
と答えてましたよ(笑)
それがAI使うってことなんじゃないの?
AI使うのにぼったくり高額セミナーや
高額コンサル受けなきゃ学べない人に
そもそもAI活用は無理なんじゃねって話で
それをAIに聞きなさいよってことでは?


さらにChatGPTさんに
「チャットGPTを教えるセミナー
10万円受ける必要はありますか?」
と聞いたところ
「受ける必要はありません。
公式のガイドやオンラインの
無料リソースを活用することで
十分に使いこなすことができます」
との回答が。


AI活用したいのなら
AI活用を人間に教わることを
やめることからなんじゃね?

ちなみにまだAIが過渡期なので
こういうぼったくりビジネスが
横行するんでしょうけど
そのうちAIが進化すれば
使い方を工夫しなくても
答えてくれるようになるんじゃないかと。

ちなみに
「かさこさんの本名は?」と
聞いてみたところ
昨日は「笠倉敏一」と答え(大間違い)
*フリーランスカメライター、ブロガー、
作家、映画監督、好きを仕事にする大人塾
とも答えていたので
別の「かさこさん」ではなかったみたいだけど
本名間違い。


今日、再び聞いてみたところ
「久保田かずのぶです」と謎の回答!
「間違ってます!」と入力したら
「笠原崇寛です」と正解が。


AIはどんどん使った方がいいけど
この程度の精度かと思うと
ちょっと怖いなとは思います。
笠倉敏一とか久保田かずのぶって誰(笑)

精度の問題はさておき
AIぼったくりビジネスに
大金払わないように!
AIに使い方聞けばいいし
今や死語になりつつある
ググレカスでしかない情弱に
AI活用は無理なんじゃねってことです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?