見出し画像

地名ブランディングの罠:パリってイメージ良さげだけど、行ってみると汚いし、危険な目にあったのもパリ

地名ブランディングマジック!
日本人にとってフランス・パリって
すっごいいいイメージだと思うのですが
実際に行ってみるとそれほどでもないし
パリなんかより美しい街は
はるかに多い印象。

私は海外70回ぐらい行って
よく「危険な目にあわないんですか?」
っていわれるけど
あんまりないけど
危険な目にあったといえばパリ!

昼間。
パリの主要駅から歩いて
街並み撮影をしていたんですよね。
大通り沿いを歩いて。

そしたらいきなり
超デブなきもわるいおばさんが
道をふさいで
「私を撮っただろう!!!」って
カメラぶっ壊す勢いで
言いがかりつけてきたのが
マジで怖かった!

昼間の大通り沿いで
あまり人も歩いておらず
ただ街並み撮ってて
そんなおばさんなんて
どこにいるかもわからないのに
いきなり言いがかりつけてきて
しかもカメラ壊す勢い。

いやいやカメラ数十万円するんで
カメラだけはやめろ!
っていうか誰だよおまえ!
おまえなんか撮らねえよバカやろ!
みたいなテンションだったんですけど
マジでぶちぎれて
カメラ壊されかねない勢いだったので
画面見せてただ街並み撮ってるだけですよって
見せてなんとかことなきを得た経験が。

そういえば一番はじめに
海外旅行に行った1993年。
ヨーロッパ5カ国回ったんですけど
パリのレストランがマジひどくって
ウエイターのミスで
料理を服にこぼされたんですけど
何も謝りもせず、無視して去っていった。
そんなのもパリ。
そして街も結構汚いです。

4回ぐらい行って
一番直近が2018年ぐらいなので
今はどうなのかわかんないですけど
地名ブランディングのイメージの良さと
ずいぶんかけ離れた街だなというのが
パリの印象です。

でも地名ブランディング勝ちですよね!
ってことで
個人事業主でも中身がしょぼくても
ブランディング勝ち
イメージ勝ちしちゃえば
売上は上がっちゃうというのも現実。

イメージは大事です。

そういえばまたIOCぼったり
熱中症体罰オリンピックが
パリで始まりますね!

*パリの街並み写真集
Kindle読み放題で出してます!
パリの街並み写真集
https://amzn.to/2CsEUHz

こちらは加工しているのでパリがよく見えるはず笑 https://amzn.to/3YeTeuT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?