見出し画像

歯のメンテ―身近で簡単な健康習慣


#日々の大切な習慣

人それぞれあるかとは思いますが、私は

「歯のメンテ」

です。

当たり前の習慣かもしれません。

けど、この当たり前が体の健康にもつながっている。

昔、知人から聞いた話が忘れられません。
「虫歯菌が内臓にダメージを与える」

知人の知っている方は、虫歯菌が心臓を…

ひい!

お口の疾患は、お口で完結すると思っていた私は、体の奥から恐怖を感じました。

その方は体が弱っていたから、虫歯菌に侵されたのかもしれません。
けれど、でも虫歯のないお口だったら?

お口と体の状態はリンクするかもしれないけれど、歯のメンテは多少の健康リスクを減らせる手段ではないか。

と、思い、年に2回の歯科検診兼歯のお掃除のために、歯医者さんにかよっているのでした。

もちろん、歯磨きも!

そんな感じ。
ごきげんよう。


この記事が参加している募集

#日々の大切な習慣

with ライオン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?