見出し画像

囲碁人口が将棋人口の1/3になった件

今日から囲碁名人戦6局目が行われています。

もしかしたら、明日には一力新名人が誕生するかもしれません!

囲碁界にとっては一大事ですが、テレビのニュースでは流れないですね…

日本の囲碁人口は2012年がピークで400万人でしたが、最新のレジャー白書では180万人に減少しました。

方や藤井棋聖の効果もあってか、将棋人口は530万人と躍進しています。

気が付いたら、囲碁人口は将棋人口の約1/3に減少してしまいました。

日本の人口を1億2千万人とすると囲碁を嗜む人は1.5%しかいない計算です。

タイトル戦に一喜一憂する私のようなアラサーは絶滅危惧種だと思います…

昨今の情勢で対局の機会が減ったとはいえ、スマホのアプリゲームや麻雀のMリーグのように工夫する方法はあると思います。

私個人は微力ですが、毎日noteで呟くことで囲碁を広げていきたいです。


サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。