見出し画像

ひとりbar開店

行きつけのbarが欲しい

居を構えている場所が関東の郊外なので近くに飲食店が少ないので、行きつけのbarを作って、読書や詰碁を解く過ごし方をしてみたいです。

そんな夢は遠く、今日も週の仕事終わりで一人bar開店しました。以前購入したサントリーの白角が美味しかったので白角水割を買ってきました。つまみはポリッピーチョコです。

疲れているので、氷を1つ浮かべて飲んでいます。薄くないの?と思われる方もいるかもしれませんが、囲碁の参考書を読んでいるので丁度良いです。

画像1

連休に読みたい本

個人的に読みたい本を紹介します。

まずは「静かな人」の戦略書(略)。内向的な人向けの実用書で、youtubeで紹介されているのに目が留まり、読んでみることにしました。まだ冒頭しか拝読していませんが、私も内向的なので共感できる部分が多いです。今後のキャリアプランに活かせる内容に出会えそうなので、読み進めるのが楽しみです。

続いて趣味の囲碁の本。私が子供の頃に勉強していたイ・チャンホ先生の本を読みこむ予定です。

囲碁が分からない方は違いが分からないと思いますが、紹介した4作で囲碁の1局を深堀できます。エヴァでいう《序》、《破》、《Q》、《シン》でワンセット的なものだと思っていただけれると幸いです。

ますます何のこっちゃ?と思われる方が多いでしょうが、程よく水割りが回ってきたので、そろそろ今日の一人barは閉店にしようと思います。

真冬のような寒さですが、暖を取って皆様も良い週末をお過ごしください。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。