見出し画像

大きい波(仕事)を越えて

今日は雑記3本立てです。

「何でもやります」で首を絞める

身の回りで体調不良が増え会社の上司も数日前から自宅待機となりました。「何でもやりますよ~」と言ったら「来期予算案をまとめて!」と言われて昨日今日は大残業でした。
総務・経理など色々根回しするのはHSP気質なので大の苦手でしたが、何とか形になりました。

FA宣言に寄せて

プロ野球のFA宣言もまとまってきてストーブリーグも下火ですね。
贔屓から今年も主力がFAしたのですが、昔より苦痛では無くなりました。
社会に出て幾星霜、確かに他の環境で通用するか試したいし、安定した生活も送りたいし、生活の質も上げたいし…と考えるとFA宣言は当然の権利だと思うようになりました。
私も今の会社に愛着はありますが、定年までは勤めない気がします。
課の年間予算案を組むとか貴重な体験なんですけどね…。
「辛いです…今の会社が好きだから」とか言いいつつ(誠意は言葉ではなく金額)と思って転職するかもしれません。

不定期囲碁日記 2022.12.15

天元戦最終局が予定通り行われ、関天元が勝利し防衛に成功しました!
伊田九段が最終局でも初手天元を打つと思っていましたが、予想が外れてしまいました。
結果的に、伊田九段が初手天元で臨んだ対局は破れたので、隅の価値が高いことを改めて証明したシリーズだと思います。
天元戦が終わり、今年の囲碁七大タイトル戦は全て終了しました。

明日は休む予定ですが、副業の納期を延長して貰ったのでそちらの方を対応する予定です。


サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。