見出し画像

代行天使2022.7ver(スプライト・エルフ採用)

ハリファイバーの禁止を受けて

前回までの内容はコチラです。

7月からの改定で「水晶機巧」ハリファイバーが禁止になり、「イーバ」も制限に指定されたので今日はデッキ調整しました。

私は大会に出場した事がないので、こういう考えもあるのか程度に思っていただければ幸いです。

メインデッキ(ドラグマ要素採用)

画像1

前回から「イーバ」を1枚減らし、「水晶機巧ハリファイバー」が禁止になったことで相手ターンに「TGワンダー・マジシャン」で「アーティファクト-デスサイズ」を破壊するギミックが瓦解したので、これらの採用を見送りました。

空いたスペースにドラグマ出張セット(エクレシア2枚、フルルドリス1枚、パニッシュメント1枚)を採用しました。デッキの半数近くを「転生炎獣トアルミラージ」に変換できるので、ドラグマを特殊召喚することが可能です。

エクストラデッキ

画像2

「水晶機巧ハリファイバー」が禁止になり展開力が目に見えて落ちました。

ただ「神秘の代行者アース」から墓地に「宣告者の神巫」お置いて「スプライト・エルフ」を場に残せるのでまだ戦えそうです(今まで以上に「増殖するG」や「原始生命態ニビル」のケアが必要になりそうです)。

新弾のカードに期待

手持ちのデッキを適宜調整しつつ、来月は新弾を買って「BF」と「クシャトリラ召喚獣」を組む予定なので楽しみです。最後まで読んで頂きありがとうございました!


サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。