スライド1

地域おこし協力隊 平成27年度活動まとめ

平成27年4月1日から着任し、地域おこし協力隊の活動を行ってきましたが、今日で1年が終わります。

そこで、簡単に1年の活動内容を振り返ってみようと思います。


「情報発信を通して、地域の人を主役にする活動」に軸を置いて取り組んできた1年間でしたが、冊子や地図などの紙媒体の作成を中心に、地域の方に地域おこし協力隊を認識していただける機会を多く作ることができたのではないかと感じています。

市民の方々のご期待にまだまだ答えることができていないと思いますが、分からないなりに一生懸命取り組んだ1年間。

今振り返ると、笑っている時間よりも泣いている時間の方が長かったと感じるほど、私の中では苦悩の1年でした。

まちづくりの世界では、どれだけ悩んで選んだ選択でも、正しいかどうかを判断する基準があまりハッキリしておらず、表裏一体の中でここで終わりというゴールすら無いように感じます。


昨年の4月1日に着任してから366日、いつも私は加西のことを考えてきました。

考えすぎて分からなくなりマイナス思考に陥り、眠れない夜を過ごしたことも何度もあります。

そうやって自分を追い込むことが地域おこし協力隊として正しいことで、目に見える結果を残すことでしか、私の存在価値を認めてもらえないと思っていました。

しかし、冬を越えて日の光が眩しく感じるころ、その考えはもしかしたら全部が正しいことではないのかもしれないと思うようになりました。

ソーシャルデザインを紹介するwebマガジン greenz.jpの元編集者であるYOSHさんは、こんなことを言っています。

「満たされない部分を埋め合わせるのではなく、心のコップから溢れた分を社会のために贈り物として届ける。」

それは、自分の中にある幸せのコップを満たすために社会活動をするのではなく、コップから溢れた幸せを隣にいる誰かに届ける、という意味だと思います。

私はこの言葉を地域おこし協力隊になる前に知りましたが、この1年間この言葉のようにできなかったなと感じます。

悩んでばかりで、溢れるほどの幸せを感じていなかったし、まして人に届けるほどの余裕もありませんでした。

しかし、今はそのことを気付けるだけの余裕ができ、1年前から成長したことを実感しています。

また、くじけそうになりながらでも活動していると、どこかで見ていて応援してくださったり、評価してくださる人がいることにも気付きました。

私は上手く人に頼ったり、協力を求めて巻き込んでいく力がないと痛感した1年でしたが、そんな私にでも優しく声をかけてくださる人がいました。


本当に本当に、ありがとうございました!



ここから、活動内容などを箇条書きでまとめていきます!

【成果物】

・加西おさんぽ帖(http://www.city.kasai.hyogo.jp/04sise/11osir/osir1507/files/osir150703b10.pdf

・私のヒトサラ(http://www.city.kasai.hyogo.jp/04sise/11osir/osir1512/files/osir20151217a02.pdf

・北条探策マップ

・地域おこし協力隊新聞

(VOL.1 7月号)

(VOL.2 10月号)

(VOL.3 2月号)


【その他】

・イベントレポート作成(https://note.mu/kasai_chiiki/m/macf6d27f297b

・北条の宿はくらん会スタンプラリー企画

・観光研究会

・まちあそび研究所

・かさいまちあそびイベント主催(http://www.fudoki1300.city.kasai.hyogo.jp/machiasobi3/events02/16.html

・電子写真集出版

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=カタカナ&url=search-alias%3Daps&field-keywords=北条まちあるき

・かさいまちあそびレポーター(https://www.facebook.com/kasai.machiasobi/

・greenz.jp 記事寄稿(http://greenz.jp/2015/11/28/shinoyama/

・加西市地域戦略創生会議 委員

・北播磨地域まちづくり検討会 委員

ロマンの里ウォーキング パンフレット協力

・商店連合会Facebook運用(https://www.facebook.com/tanukigenki/

・ふるさと再発見講座受講

・北部公民館 公民館活動DIY教室受講

・加西イベントカレンダー

(VOL.1 3月号)

(VOL.2 4月号)

・各種イベント協力 and more...


【新聞掲載】

・6月29日 神戸新聞

http://www.kobe-np.co.jp/news/hokuban/201506/0008165363.shtml

・6月30日 産経新聞

http://www.sankei.com/region/news/150630/rgn1506300018-n1.html

・7月1日 毎日新聞

http://mainichi.jp/articles/20150701/ddl/k28/040/364000c

・10月17日 朝日新聞

http://www.asahi.com/articles/ASHBG5G00HBGPIHB02G.html

・12月30日 産経新聞

http://www.sankei.com/region/news/151230/rgn1512300016-n1.html

・12月30日 神戸新聞

http://www.kobe-np.co.jp/news/hokuban/201512/0008684737.shtml

・12月 毎日新聞

・2月16日 読売新聞

http://www.yomiuri.co.jp/local/hyogo/news/20160215-OYTNT50257.html

【ラジオ出演】

・7月6日「時間です!林編集長!」イブニングひょうご

・10月25日「〜北条の宿はくらん会スペシャル〜三上公也の加西で乾杯」

・1月12日「時間です!林編集長!」イブニングひょうご

【広報かさい】

(8月号)

(2月号)



ざっとまとめましたが、最後に来年度、2年目にやっていきたいことを書いてみます。

冒頭でも人を巻き込むのが苦手と書きましたが、これからやっていきたいことは1人ではできないことばかりです。

ですので、これを見た心優しい方が声をかけてくださるのを期待しつつ、書いてみたいと思います。

★加西愛のつまったフリーペーパーを作りたい!

★北条地区の古民家「松乃家」を地域の人が集える場所にしたい!

★北条探策マップのような地図を、他地区で作りたい!

★電子写真集を作るイベントを開催したい!

★我が家の住み開き計画!

★おもしろいイベントをしたい!

★「私のヒトサラ」第2弾を作りたい!

★加西のおもしろい人とたくさん出会い、インタビューしたい!


今年度は本当にありがとうございました!

来年度もどうぞよろしくお願いいたします!!



平成28年3月31日 加西市地域おこし協力隊 立花莉絵子







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?