見出し画像

漫画「オーイ! とんぼ」ウラ話を大公開!

はじめまして。漫画「オーイ! とんぼ」担当編集の笠原と申します。

作品をさらに楽しんでもらえるような、制作秘話やウラ話を書いていきたいと思いますので、ぜひお付き合いください。

この記事に興味を持った方はすでにご存じかと思いますが、まずは簡単に「とんぼ」を紹介します。

「オーイ! とんぼ」はゴルフ専門誌「週刊ゴルフダイジェスト」で2014年8月から連載しているゴルフ漫画。原作はかわさき健、作画は古沢優。トカラ列島という辺境の島で育った天才ゴルフ少女の物語です。

2020年9月現在で単行本は25巻、シリーズ累計90万部と、専門誌掲載の漫画としては異例の売れ行きを誇る人気作となっています。

ゴルフ通をうならせるゴルフの技術的な描写はもちろんですが、この漫画が凄いのは、ゴルフをまったくやらない人でも楽しめること。

とりわけ第7巻までの「トカラ編」は、「朝ドラのよう」とも評されるように、ゴルフ漫画の枠を超えたヒューマンドラマ。「日本最後の秘境」と呼ばれる島での驚くべき暮らしぶりも描かれ、笑いあり、涙あり。老若男女を問わず楽しめる作品だと思います。

上のカットは私の大好きなシーンのひとつ。これだけを見たらとてもゴルフ漫画の1コマとは思えないでしょう。

それでは次回から、「とんぼ」のウラ話をぽつぽつと綴って参ります。お楽しみに!

「オーイ! とんぼ」まだ読んでない方はコチラから→https://www.amazon.co.jp/dp/4772811508/ref=cm_sw_r_tw_dp_x_ozfwFbM2X9QJ4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?