見出し画像

【振り返り】2022年どうだったか。

はじめに

年末に滑り込みで記事を書こうとして、ガス抜きした結果、とんでもなく暗くなったのでお蔵入りしていましたが、今年はそれも含めて公開して後悔します。

書き物をした痕跡は残しておこうということで公開します。

さて、2022年の1年の振り返りをしてみたものの、病気していたのもあり、そんな心地がいいものではないので、メンタル弱いひとは、ここだけでリターンしてたほうがまるいと思います。

勇気がある人は、先に進むとよい。

1月

特に変わり映えしない1月。

年末からはじめたアモアス、銀魂とモンストがコラボしてたのでちょこちょこやってたようです。

ここらへん記憶がない。ツイログ眺めてても、よくわからない。
多分、仕事忙しかったのではないかなあと思う。

2月

唐突にMTGにハマる。

とある動画でちら写りした「離れられない二匹、リンとセリ」が気になりすぎてしまい、購入。

犬と猫の尊さを知る。

合わせて、500円の初心者デッキ(赤緑狼)を買ってたのもここから。

MTGAやってみたものの、「ゲームのやり方わからなくない?」。
MTGはすごい昔、遊んだ記憶があったものの、もう覚えてないし、説明文がいっぱいあってよくわからないのである。

慌てて、晴れる屋TC東京で初心者体験会を受けてみる。
ようこそ、MTGの世界へ!と言わんばかりにいろんなものをもらう。(サポートが手厚い…

後に、イニストラード:真紅の契りの小島文美先生のソリン(以後、小島ソリン)がかっこ良すぎて、驚いた。
晴れる屋の通販サイトを毎日見て「このカード欲しすぎるけど高い」と、感じた。

当時、1枚6400円する紙のカードに躊躇したものの、酒の勢い余って、TC東京に行き、買う。
はじめて実物を手にしたときに一番、震えてたと思う。

帰りにバトロコ高田馬場にて、プレリキットが2000円で投げ売りされてたので、ついでに買うと、そこから小島ソリン自引きして、しばらく動けれなかった。

神河:輝ける世界が買いたくてもセットが売れすぎて、買えなかったそんなシーズン。
戻れるなら、このころくらいに鏡割りの寓話4枚買っとけばよかった…(白目

3月

何かしたっていう記憶がない。
相変わらず、銀魂のポップアップショップには元気よく行ってたようです。

アモアスやったり、みたり、MTG大会の公式生放送見てたらしいです。

4月

4月も記憶がないんだよなあ。残念ながら。

ニューカペナの街角のフルスポ出てた時期。
チャレンジャーデッキも出たので、買ってうかあ氏とリモート対戦でよく遊んでた。
グルール・ストンピィとラクドス吸血鬼買って遊んでた。

スタンがやりたいのに、周りの統率者熱に巻き込まれ、渋々、リンセリデッキを作り始める。

5月

GW真っ只中、銀魂のイベントのためにスカイツリーいく。

誕生日なので、はじめてセットブースター1箱開ける。
ニューカペナの街角の帳簿裂き、ジェトミア様などをひく。

この月の面談で体調を崩し、はじめて、心療内科のお世話になる。
こちらは、一生懸命頑張って仕事をやっているのに対し、評価で「後ろ向きな姿勢。」と、言われて、ついに心がぶっ壊れてしまう。

そして、休職期間を迎えることとなる。
体調崩したいきさつは、以前の記事でもかいたので端折ります。

6月

6月の2週目くらいから、本格的に毎日休んでたと思う。
こんな症状になってしまったこと、働けなくなってしまったことに深い絶望感を覚える。

部屋を見返すと、大量のビジネス本や自己啓発本が私の部屋の半分を占めていて、邪魔だった。
早く捨てたい気持ちと読まずに捨てるのはちょっとダメでしょうと脳内論議になったので一生懸命、読んで毎週のようにBOOKOFFに40冊程度持ち込み始めたのもこの月くらいかもしれない。

組織を改善したい気持ちと自身への姿勢を正すために、読もうと思ってたので決して無駄ではない時間帯だと思っていた。

ブルエンのFCライブにいく。

今でも忘れない高揚感のある夜

お台場の夜って最高だ。憂鬱な気分を吹き飛ばしてくれる夜だった。
帰り道、少し迷子になったけど、ぼっちでたのしい夜だった。

この頃は、ラクドス吸血鬼握ってて、グリクシスじゃないのかよって対戦相手に突っ込まれてた。

青色は好きだけど、MTGの青は苦手なのだ。

7月

ダブルマスターズ2022発売月か発売した後の世界。
1パック高すぎて、驚いた。

何パックか剥いて、魂の洞窟が出たけど、デッキに挿してるけど、統率者で使えてない。(白目

統率者は定期的にやってたけど、スタンはローテ前もあって何もできてなかった。遊びたいけど、カード買うにも微妙なシーズンだった。

銀魂アニメイトカフェコラボがあったので、なんとか行く。

フードは、全体的においしかったな…。

投薬して、少し持ち直したのでまたちょっと働く。
しかし、炎上案件に突っ込まれて、軽くぶり返す。

結局、医者と話した結果、「ちゃんとおやすみして!」となったのでぐったりすることに。

何もしないわけにもいかないので、引き続き、部屋の整理をしていた。

8月

1ヶ月おやすみ。
まるっと休んだが、基本的には部屋の片付けに伴って、物品の売りをしにいく程度に外に出て、これからのことを永遠と悩んでた。

医者的には、そんなに考え込むなとは言われていたものの、先長い人生について考えないやつはおらん。

うじうじ考えて、嫌になったので物の置き場となって、いつも邪魔と感じていた卒業アルバムを捨てた。(大学は卒業アルバムなかったし、専門はROMだった。)

過去を振り返ると、小中高は良い学生生活を送れなかった。
いじめられたりとか女子校特有の陰湿な嫌がらせとか。

思い出すだけで、あのサバイバルを生き抜いてきたことを脳みそに今でも焼き付いてる。
それをわざわざアウトプットしたものとかあっても、二重苦が続くのだ。

あと、個人的に同性同士のやり取りは、あんまり得意じゃない。
どう扱っていいのかわからないのだ。裏があるのではないかと疑いたくなる。
本当に仲がいい人には、こちらから話しかけに行くけども、行動次第では基本的に疑っている。

基本的に後ろ向きな姿勢は、自分が何か行動をすると馬鹿にされたり晒し上げられたりするのではないかという恐怖心が湧く。
大分、社会人になってから、治そうと思って、前向きな姿勢を見せるようになってきたけども無茶苦茶しんどいのだ。

そんなことを考えながら、シュレッターに卒業アルバムを入れて、心が軽くなった気がした。

過去とお別れし、大好きな推しのグッズを収納が増えたことに喜びを覚えた。

やったぜ。

9月

2年ぶりTGSにいく。
コロナ前は毎年、なんだかんだで行ってた。もっと前ならPSO2のために行ってたまである。

遊びたいゲームはなくても、出展ブース覗いたり試遊した。
楽しかったけど、ゲームへの情熱が自分のなかにもうないんだなあと虚無にも思えた。

最近のハードウェア買えない問題があるせいもあるけど、そもそも積みゲーを積んでいる時点で新しいゲームを買う気にはなれないことにも気づく。

団結のドミナリア発売月。
この頃くらいから、毎週、TC東京のスタン練習会に行き始める。

本格的に自身で組んだグルールアグロを握るが、勝てない。
アグロが弱いんじゃない、自分のプレイが下手なだけだと言い聞かせてたのもこの頃。

10月

週3で職場復帰。

長時間の連続性の会議がつらい。
配置変えもあったため、今までやってた仕事内容をまた一から覚え直すのがしんどい。(現在進行形

週3と言ってるのに会議によって、日を分割で水曜・木曜4時間勤務ずつなどの勤務があるときがあって、絶望してた。
内心では大丈夫ですよって言ってるけど、全然大丈夫じゃない。
ただ、状況を察して、仕方がなくそうしてた。

銀魂コラボカフェあったなあ。
フードよりドリンクのほうがおいしかった。

公式大会、PWCSにでる。
食肉鍵虐殺事件が禁止になる前の大会だったため、アグロが息してない。
大会参加者のほとんどが黒単だった記憶。地獄でしかなかった。
「公式大会なんかでるもんじゃなかった」と、後悔しながら、帰った翌日に食肉鍵虐殺事件が禁止になった。

食肉が去った世界のPWCSに出たものの、まともに勝てなかった。
練習量もあるだろうけど、やっぱり、黒つっよという感じだった。

アメドリでたたき売りされてた構築済みデッキのちし郎くんと出会う。
3000円程度でデッキ改造してみてそのデッキをもって、東京MTGさんの統率者イベントに出てみる。

身内としか統率者をやってこなくて、いつもボコボコにされて楽しくなかった。

よくわかんない無限コンボや無限マナを繰り出され、対戦相手が気持ちよくなりすぎて、楽しくないというか、なんというか。

どこに成長の伸びしろを感じるんだ、このゲームとなった。

しかし、他所のイベントに飛び込んでみたら、思いのほか楽しかった。

紳士的なプレイヤーが多く、所作がすごく勉強になった。
統率者ってこんなに楽しいんだなと知る。

統率者は「負けても、過程が楽しければ、別にいいや。」と、気にしなくなったのもここ。
※ガチマッチを除く。

11月

仕事は相変わらず、よくわからない単語が飛び交うなか、せっせとやることをやる。

果たして、この立ち位置でいいんだろうかと常疑問に感じる。(一応、それでいいと言われているので、肯定しつつ様子見。)

東京MTGさんの統率者イベントが楽しかったので、勢い余って、晴れる屋さんのコマンダーサミットにでる。

朝から晩まで楽しかった。
いつも動画で見てる有名インフルエンサーと対局できて、ほくほくになった。

ブルエンのライブにいく。
セトリがアツすぎて、脳みそぶっ飛びそうになった。

一番だいすきなVSが聞けただけでも高揚感すごかったのに「あ、そんな曲までやってくれるんです!?」と、なり、いきてるのが楽しかった。

あわせて、元同期に会えて、その手前の時間帯に2時間くらい話した。
なんかすごい充実感ある1日だった。

毎週、某所のFNMにでる。

兄弟戦争発売月だっけ。
はじめてプレリリースイベントにでる。
リミテッドの難しさを知る。

この頃くらいから、ちょろちょろMTGのフォロワーさんが増える。
なんかうれしい。

12月

12月は、一瞬で終わった気がする。
渋谷で銀魂コラボがあったのでるんるんで行った。
推しのイベント、やったーとかいってた。

東京MTGさんの配信でおつまみ開封で、小島ソリン3枚目が出たのが一番、記憶にある。

あまりにもびっくりしすぎて、その日ねむるのが遅くなった。
それでも翌日は元気に仕事できた。
だって、小島ソリン引けたからなあ!!

余談だが、その週のはじめにオンラインブースに出演されているノジマさんにご挨拶したばかりだったので、勇気を出して声かけてみてよかったと感じた。

今年は、なぜかクリスマスプレゼントを色んな方にもらう。
大したことしてないし、迷惑ばかりかけてるのに大変申し訳なく思う。

どうにかこうにかしたいと感じる今日この頃。

年末は、統率者→スタン練習会をし、6時間強MTGしてた。
たのしかったなー。

振り返ってみて

全体的にお前なにしてたんだ感が強い。
生活はそんなによくなかった。

そして、なにより仕事をしなかった期間が思ったよりも辛かった。
仕事しているときもつらいけど、してないときもつらいってなに?ってなっちゃう自分がクッソ真面目なんだなと。(真面目なのかもわからんけども)

何事も固執しすぎない程度に楽しむことにします。

2023年は、創作意欲に燃える1年にしたい。
もう今年もはじまりましたし、今年の目標は別の記事で書こうと思います。

最後に。
推しは推せるときに推しておけ!(まじで
(財政的に)無理しない程度に、一生懸命応援しろ!!

以上~。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?