見出し画像

【もくもく会】もくもく会でやっていることを語ろう【DAY4】

はじめに

こちらは「ジャンルなしオンラインもくもく会 Advent Calendar 2022」のDAY3の記事となります。

もくもく会について

ここ何か月かuaaaaaaaaさん開催のジャンルなしオンラインもくもく会に参加しております。

discordサーバーにて、基本的に早朝6時、21時から開催されております。
やることを宣言して、もくもくと作業を行っています。
それ以外の時間も作業を行うのであれば、宣言して作業を行っているひともいます。

リアクション貰えるだけでやる気でるよなあ!?

参加しようと思った経緯

今年、適用障害となり、働けなくなって気付いたことがあります。

①趣味を楽しめなくなった
仕事上で責任者として振る舞うことも多く、時間が取れなくなっていた。
推し事ができても、創作活動ができない身体に仕上がってた。

「別に自分が描かなくても、神絵師おるし、ええやん」みたいな思考が働き出して、描かなくなりました。

②朝、起きれない(会社行きたくない)
休職前、会社に行くのがギリギリすぎて、特急(有料)まで使っていってました。本当に無理でした、対戦ありがとうございました。(違う

③思考が破滅的
平常時、マイナス思考。(特に自身については)
これには色々、原因があるんだけど、いい方向へ思考を転換させるのが無理だった。最近は、そんなことはない。

④勉強したくてもできない
会社が「資格取りましょう」と推奨するが、平日は仕事で忙殺されすぎて何もできなかった。
休日やればいいとはいうけど、休日は遊びたい。(本音)

⑤部屋が地獄
リモートワークも始まり、仕事と推しが混在した地獄空間。
ビジネス書が100冊くらい散乱しているときがあった。

心休まるものも休まらないようになり、正直、自身に対して嫌になっていました。

自身を段々、コントロールできなくなり、「あ、俺○んだわ」と、なりました。(そして、休職へ)

自己啓発本とかたくさん読んでみたんですが、決まった時間に何かをするという行為が一番、いいのかなと思い、参加してみることに。

もくもく会でやっていること

①片付け
部屋を毎日キレイにして寝る。
出かけたりして、荷物を置きっぱなしにしないであるべき場所に片付けるようにしてます。机の上は、更地にする。

あと、仕事道具も見えないところにしまってます。(プライベートとの差別化)

②運動
Fitboxingやってます。大体、20分。
体力がないから、精神的に余裕が出なくなるんだと思っているし、なかやまきんにくん見てると元気でるので、筋肉つけようと思った次第。
ちなみにはじめてから、4kgくらい痩せたので、社会人運動しておいたほうがいいかもしれません。体力と精神的に余裕なくなりがち。

③読書
資格試験の教本だったり、単純にビジネス書を読むようにしています。
最近は、仕事でPMの勉強をしてます。
資格取りたい欲求が強いけど、行動まで至れてないのでしっかり腰据えて勉強しないとなあ感。

④デッサン
鉛筆で描く行為に意味があると思って、毎日、ポーマニの今日のお題をみながらなんとなく描いてます。
あんまり時間かけるとしんどいので大体、1日1枚15分くらいやってます。

描くことをリハビリして、創る感覚戻していってます。

これ以外になにかすることありますが、基本的に億劫になることはさっさと終わらせて、気を楽にもできるし、達成感を味わえて、やっててよかったと感じてます。

最後に

毎日、仕事に忙殺されて、「やりたいこともできないこんな世の中じゃあ」とは思ってましたが、少しずつやりたいことをやり、毎日、充実感を得ています。

正直、今までコミュニティに参加しようという思考もなかったので、参加してみてよかったと思っています。外に出てみる勇気。
あと、精神的に参らないほうがいいので、自分のペースで少しずつ動いてみるといいかもしれないです。

久々に外向けブログで自身のこと書いてて、色々と恥ずかしいですが、「もくもく会はいいぞ。」と、いうことで締めたいと思います。

…ということで、お疲れ様でしたー!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?