見出し画像

ポケモンキッズと旅する 第34回 ヨーギラス|福井県鯖江市

本記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。

福井県鯖江市、西山公園駅すぐに位置する西山公園は、四季折々の美しい景観を楽しめる場所として知られています。

私が訪れたのは冬でしたので、雪の降る地域として、雪吊りが木々に設置されていました。

公園内にある日本庭園に来ました。

こうして雪吊りが背景に見える日本庭園は初出でしょうか?

西山公園を貫通する道路をまたぐ橋です。

道路が切り通しになっていることから、道路のために削る前はもともとは西山が一続きだったのでしょう。

西山公園の展望広場からは、鯖江市街地を一望できる風景が広がります。

西山公園が位置する西山は、地形的に見ると周囲の山々から独立した形で平地にそびえ立っています。

盆地の中央にある山ということで、城を築くのに適していると思いましたが、ここには城は建てられていないようです。

福井城や北ノ庄城は平地に存在しますが、ここ西山公園の位置にしなかった理由って一体何なのでしょうね?

原寸大や未公開の写真は写真投稿サイトFlickrにございます。

Larvitar in Sabae, Fukui 19 (Nishiyama park)

ここまでご覧いただきどうもありがとうございました。
次回もお楽しみに。