見出し画像

抗がん剤の影響回避のヘアケア。。チリチリ髪の毛を避ける為にした事

抗がん剤をやるとその影響で脱毛が始まります
中には脱毛のない抗がん剤もありますが
今日は脱毛と発毛まもない体験話と
私がケアの為に使った商品の事

お陰様で一先ず生え始めの髪は
チリチリは避けられたかな?という感じで
柔らかい髪の毛が生えてきました
(個人差あります。あくまでも私の体験です。)

美容に詳しい友達のアドバイスを受け
ヘアケアを抜ける前からしていたので
抜けていくのは遅目だったのか
約2ヶ月手前くらいまで
脱毛はあまり感じす
先生からも抜けてないね〜と言われて
私はハゲないタイプかな?と
喜んでいたのも束の間。。。

抗がん剤投与2ヶ月を過ぎようとした時
たったの1日で髪は全部抜けました
その後は順を追って
あれよあれよと全身の毛が抜けました

癌になる前は抗がん剤の影響で脱毛があるという
一般的な知識のみでした
しかし、先生から聞いてみると発毛の時
抜ける前の髪質と違うこと
天パやチリチリの髪が生えやすい
ネットで調べれば
酷い人は髪の毛が熱で焦げたように
爆発したような毛質になると

そんな情報を受けて
万が一爆発頭になったら
縮毛矯正か?そーなると高いぞーと
それに色々なサイトに
抗がん剤をやった後のパーマや染めなどの薬剤は
毛穴には良くないって書いており
普段面倒臭がりな私が
今回ばかりは必死にケアをしてました

初めての抗がん剤
それは、髪の毛が抜けるほど強い薬だと言う事
でも、生き延びられるのだし
一生続くわけでもなく
一生のうちのひと時の体験だと思えば
なかなか体験できない事だから
事前ケアを含めて
楽しもうとStart

脱毛前から毛根毛穴のケアは
しておいた方が良いと
友達のアドバイスを素直にきく

抗がん剤治療前
術前、術後の抗がん剤休憩期間は
熊手のような
満天社の頭皮マッサージを使用して
毛穴や頭皮が硬くなるのを防ぐために
シャンプーしながらマッサージ

抗がん剤治療中は
頭皮も毛穴も敏感になるので
熊手ちゃんはお休みして
指でマッサージ

シャンプーは友達のアドバイスで
ダヴィネスの
ナチュラルテック シャンプー
ハリ×コシ×ボリューム 
健やかな髪へと導くスカルプケアシャンプーだそう

こちらで髪を洗ったらさらに
毛穴も綺麗にしてくれる
テラムス エデンの女神 
トリートメントで洗う感じで
ダメージや乾燥でパサつく髪や
地肌のうるおいを保ってくれ
泡立てる必要もなく
余計な摩擦やダメージも少ない
髪は薄くなっていくので
サイズはトライアルサイズでokでした
(まだ、こんなに入ってる)


これを使用した時は
抗がん剤をやっていない時は熊手ちゃんを使い
抗がん剤をやっている時は指で優しく

お風呂あがりに

抗がん剤をやっていない時は
週に一回くらい
ハリ・コシのある髪へと導く頭皮用美容液
ダヴィネスの
ナチュラルテック シーズナル スカルプローションを数滴
さらに熊手ちゃんでマッサージ

抗がん剤をやっている時は
ミランダ やサシャ のヘアビタミンで栄養補給
指でマッサージ

術後の髪の毛が生え始めた頃から
週に一回
髪質改善研究所 ボタニカルヘッドスパ 

こちらもカドサイラ始まる前まで
熊手ちゃんでヘッドスパ
現在は指でマッサージしてヘッドスパ

ここまでやってるんだから
安心だと思いきや

生え始めの髪がくるん???
えっ?

頑張ったのに?

ちなみに抗がん剤の癖毛は
個人差はあるけれど
約2年ほどで元の髪質に戻るんだとか

そっかー
もし、戻らないならば
爆発する髪質を生かしたファッション
2年間アフロヘアを楽しめばいいんじゃない?と
早速アフロヘアでおしゃれなファッションを
チェックして備えておこうと前向きに笑
こんな風に♪

念のため
今の私の髪について
友達に聞いてみた

生え始めは
枕で擦れたり色々あるから
心配しないで続けてみて。。。

そして今日鏡を見ると

あ、ちょっと真っ直ぐになってきたー♪

しかもいつもの髪質より柔らかくていい感じ笑

どっちに転がっても
楽しむ事にしました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?