見出し画像

2025手帳会議

こんにちは、Kasaです!
今回は「2025手帳会議」について記載します。
それではいってみましょ〜!


手帳会議とは?

使っている手帳やスケジュール帳、ノートを振り返りながら、今後どのように使うか考え、来年の手帳を比較、検討する会議のことです。会議というと複数人で集まって行うイメージですが、手帳会議は一人で行います。自分が手帳をどう使いたいかを考える会議なので、いつどこでも気軽に始めることができます。

MIDORIの「ミドリサポーター特集」より


今までの手帳会議

今までの手帳会議は特にやっていませんでした。
単純に手帳の数が少なく、その中でやりくりをしていたので、自然とカテゴライズしていた感じです。

だからこれまでの記録はないです!
だけど、今年は手帳を2冊増やしたこと、またやってみたいことがあるなどして、今回は手帳会議なるものをやっていこうと思います!

2025手帳会議

手帳の紹介

・クロッキー帳
・クリアA5システム手帳
・A5リスシオプロッター
・イルビゾンテのバイブルシステム手帳
・アシュフォードのディープM6システム手帳

合計5冊の手帳が、今手元にある状態です。
今まで使っていた用途からどう変わっていったか、みなさんと確認していこうと思います!

クロッキー帳

変わらず、大元ラフやデザインの大まかなものなど頭の中のイラストイメージを描き起こします。
漫画の構成の大元もこちらです。大きいは正義です。

使い捨てのものですが、クリーム色が好きなのでなるべくクリーム色を選んでいます。

クロッキー帳


クリアA5システム手帳

以前は勉強用、家計簿、仕事をする時間などを記載していましたが、これは完全勉強用に移行します。
教科書みたいにパンパンにするのが目標です。

クリアA5システム手帳


A5リスシオプロッター

今年の3月に購入したシステム手帳です!
ネタ帳をあちこちに書きまくっていたため、1冊にまとめたいなと思い、購入しました。

ネタをまとめたものや旅行記、また本の感想など完全プライベートで使っていきます。
大元ラフのネタはクロッキーに描いてますが、転写はめんどくさいので貼り付けて保存する形にしてます。

A5リスシオプロッター


イルビゾンテのバイブルシステム手帳

今年の自分の誕生日に購入した、バイブルサイズのシステム手帳です!
憧れでしたが、来年からはやってみたいな〜と思ったことがあったのでサイズやリング径がちょうどいいのではないかと思い、決意しました。

クリアA5システム手帳で書いていた家計簿、仕事の時間など記載していきたいと思います。
またやりたいこととして、連用日記をしたいです!

今までミニ6システム手帳に日記は書いていましたが、ただ書いていただけでちょっと味気ないと感じていました。
だから、翌年から楽しめる3年連用日記をイルビゾンテのバイブル手帳で実践します!
リフィルは日付け印字なしのウィークリータイプを工夫して書いていきたいです。

イルビゾンテのバイブルシステム手帳


アシュフォードのディープM6システム手帳

簡単なスケジュールや日記、またKITTAのコレクションページや映画ログ、ほしい物リストなどを詰め込んでいました。

だけど、スケジュール管理や日記は上記のバイブル手帳で運用することになったので、こちらの手帳は完全コレクションページだけで来年から運用しようと思います!

アシュフォードのディープM6システム手帳

まとめ

来年から運用する5冊の手帳会議でしたが、みなさんいかがでしたか?
いつも通り、黒の配色が多いのは御法度です笑

以前投稿したnoteと比較して、スタロジーノートからイルビゾンテのバイブルシステム手帳に移行した形になりました!
それからちょっとだけですが、役割も変わったかなと思います。


今までは1冊の手帳で複数の役割を持たせていましたが、来年からは1つの役割やそれに付随した役割で運用してみようかと思います。
今後、変わることがあるかもしれませんが、とりあえずやってみよう精神で頑張っていきます!

2025手帳会議でした!

最後まで読んでくださってありがとうございました!
コメントやスキもらえたらとっても嬉しいです!励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?