見出し画像

お坊さんの決り事。第1条「セックスしたらあかん!」

「律」のエピソードを小説にしてみました。第1条はセックス禁止令。まさか、子離れできない母親が原因とは・・・。
話の筋はそのままですが、大幅に脚色したり省略したりした超訳『根本説一切有部毘奈耶』です。漢訳・国訳・チベット訳を参照しました。
--------------------------------------------------------------------------------------

第1条「セックスしたらあかん!」


インドはヴァッジ国に、佛がおわしたときのことでございます。

結婚して楽しく暮らしていたスディンナという大金持ちの男の人が、出家して乞食をしに行ったのですが、飢饉のせいで、誰も食べ物をくれませんでした。

スディンナ「このご時世、親が自分の子どもすら食べさせてあげることができないのに、他人を食べさせるなんて誰もできるわけないよな・・・どうしよう・・・あ、俺の親族は裕福だからきっと食べ物をくれるはず・・・」

そう考えたスディンナは自分の親族がいる村に帰って乞食をしたところ、食べ物をもらうことができました。
あるとき、同じように乞食をしに行くと、食べ物がすべて他の修行僧に布施されてなくなってしまっていました。

スディンナ「今日は食べ物もらえなかったなぁ・・・腹減ったぁ・・・帰ろ・・・」

お婆さん「あれ?あのがっくり肩を落としてる修行僧はスディンナじゃろか?母親に教えてやろうかの」

お婆さんはスディンナの母親のところへ行って事情を話しました。

お婆さん「ちょっとちょっと、あんたの子のスディンナが帰ってきてたよ。乞食してたけど、食べ物をもらえなかったみたいでさ、すぐに立ち去ってしまったよ」

スディンナ母「え!そうなんですか!?スディンナちゃん、大丈夫かしら?心配だわ・・・出家生活が苦しくて家に帰ってきたいんじゃないかしら?他の修行僧にいじめられてるんじゃないかしら?あわわわわ・・・心配だわ・・・スディンナちゃぁんっ!」

いてもたってもいられなくなったスディンナ母は、急いでスディンナの所に行きました。

スディンナ母「スディンナちゃん!大丈夫っ!?」

スディンナ「げっ!ママ!」

スディンナ母「出家生活しんどいんじゃないの!?他の修行僧にいじめられてない!?うちお金持ちだから、いつでも帰ってきて楽しく暮らせばいいのよっ!」

スディンナ「いやいや、そんなことないから。出家生活に不満ないし、家に帰るつもりないから」

スディンナ母「え、そうなの・・・(そんなはずないわ!スディンナちゃんが帰ってこないなんて堪えられないっ!・・・そうだわっ!こうなったら奥の手よっ!)」

そこでスディンナ母は家に帰り、スディンナ嫁に言いました。

スディンナ母「嫁ちゃん!月に1回のアレが来たら教えてちょうだいっ!」

スディンナ嫁「月に1回のアレきました!どうしましょ!?」

スディンナ母「嫁ちゃん!着飾って、いい香りつけて、スディンナちゃんが家にいた頃に好きだったことを全部やってっ!」

スディンナ嫁「準備できました!スディンナ好みになりました!」

スディンナ母「嫁ちゃん!いいわ!あなた、いいわよ!!さぁ、一緒にスディンナちゃんのところに行くわよっ!」

こうしてスディンナ母は、スディンナ嫁と一緒にスディンナのところへ行きました。

スディンナ母「スディンナちゃん!ほら見てっ!嫁ちゃん、いつでも準備オッケーよっ!」

スディンナ嫁「うふん・・・(バーン!)」

スディンナ「むむむ・・・こ、これは(ムラムラ)・・・嫁ちゃぁーんっ!・・・(ハート)」

スディンナ嫁「あ~れ~っ!・・・(ハート)」

こうしてスディンナとスディンナ嫁はたくさんセックスをしました。

後日、佛が弟子たちに説法をしていました。

佛「ええか、君ら。貪りと憎しみと無知から離れることが大事なんや。心が煩悩から解脱する心解脱と、智慧が無知から解脱する慧解脱を達成するんやで」

弟子たち「へーい」

スディンナ「・・・うぅ・・・(はぁ・・・やっちゃったなぁ。心が痛むなぁ・・・)」

弟子1「あれ?スディンナ、どうしたの?なんか、顔色悪いけど・・・憔悴してない?」

スディンナ「あぁ、弟子1さん・・・実は・・・これこれこうで、ムラムラのムラで、セックスしちゃったんすよ・・・」

弟子1「・・・あぁ・・・そう・・・(こいつぁ佛に報告だ!)」


弟子1「師匠!」

佛「ん?どないしたん?」

弟子1「実は、これこれこうでございますですよ!」

佛「あっらー・・・スディンナくん、セックスしてもうたんやね・・・ちょっとスディンナくん呼んでくれる?」


スディンナ「師匠、お呼びですか・・・」

佛「スディンナくん・・・君、やってもうた?」

スディンナ「・・・はい、やっちゃいました・・・」

佛「あぁ・・・やってもうたかぁ・・・それ、出家者のやることちゃうで、ほんま。わしが言うたこと覚えてる?貪りと憎しみと無知から離れることが大事なんやでって、心が煩悩から解脱する心解脱と、智慧が無知から解脱する慧解脱を達成するんやでって、言うてたやん?せやのに、なんでそんなことしたんよ?あほやなぁ・・・あれやで、男根を女根の中に入れるくらいやったら、猛毒の蛇の口の中に入れたほうがまだマシやねんで」

こうして佛はスディンナを叱り終わってから、弟子たちに言いました。

佛「よし!決めたで!わし、10個のメリットのために出家者の決り事を作るで!」

弟子たち「10個のメリットとは!?」

佛「10個のメリットっちゅうんはこれや。第1は出家者たちがまとまるために、第2は出家者たちが善き行いをするために、第3は出家者たちが安楽でいられるために、第4は自らの誤った行いを恥じない者を懲らしめて正すために、第5は自らを顧みて行いを恥じる者が安楽でいられるために、第6は不信を抱く者が信じるようになるために、第7は信じる者がより深く信じるようになるために、第8は現在の煩悩を制止するために、第9は未来に煩悩が生じるのを防ぐために、第10は清らかな修行が多くの人々に広く役立って天界と人間界に正しく完全に教えが永続するために、以上の10個や」

弟子たち「おぉー!」

佛「ほな、いくで!セックスしたらあかん!そんなことしたら追放や!」

こうして、セックスしてはいけない、というお坊さんの決り事ができました。

--------------------------------------------------------------------------------------お坊さんの決り事は約250条あります。更新頻度は激低ですが、ぼちぼちとすべてのエピソードを超訳していきたいと思っています。よろしくお付き合いくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?