見出し画像

101、シニア世代が楽しくなる毎日になるといいな

ロバートデニーロアンハサウェイの映画、
マイインターン
が好きで、何度も観ています。

仕事を引退し、
奥さんに先立たれたベン(デニーロ)が、
ジュールズ(アンハサウェイ)の会社の
シニアインターンに応募するところから
始まるこの映画。

お金があって、
旅行に行って、
趣味がたくさんあっても。

誰もいない家に帰ると、寂しい。

社会との繋がりが欲しくて、
スタバに毎日行くというベン(デニーロ)


朝が来るのが怖い


そういや、
ボランティアでお手伝いをしているカフェに来られる、
81歳のおじいちゃまが、

毎日、朝が来るのが怖い。
何をしていいか分からない。
このカフェに来るという目的ができた。
この場所があって良かったとおっしゃっていました。


孫が生きがい


うちの父も、
仕事人間で趣味もなかったから、
仕事引退後は、初孫である私の息子が生きがいでした。

離婚して、実家に戻った時は、
息子は中学1年生。

あんなに可愛がった孫が、
思春期で全く話してくれなくなり、
戸惑っていました。


朝が来るのが楽しみな毎日になるように


映画のデニーロのように、
おしゃれで恰好良かったから。
何度観ても飽きないのかな。

と思うのと同時に、
仕事を引退した方が、
毎日が楽しくなる何かがあればいいな

と思いました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?