63、人とつながるということ

街のコミュニティーの場所として、
昨年OPENしたカフェで、
週1回、ボランティアをしています。

元々、単独で来られた方がここで知り合い、
互いのことを話し、繋がる

・・・最高じゃないですか?

今日は、常連のAさんが、常連のBさんに、
自身が利用している、
デイサービスを紹介したという話を聞きました。

Aさんはとても物知りで、

・介護認定のこと
・自身が利用しているデイサービスは送迎があること

をBさんに話すと、

「自分も行ってみようかな」

・・・と、重い腰を自らあげたそうです。

→素晴らしい!!!!

とても、ほっこりしました。


「毎日朝がきて、
 何もすることがなくて困るねん」

と話す方もいらっしゃいます。

それを聞いて思い出すのは母の事。


一人にしない


間質性肺炎で呼吸がしにくくなり、
家のベットで毎日をすごしていた母。

家に行くと、

夕方の情報番組のコーナー
街角トレジャーがついていいることが多かったので。

たまに、テレビでみると、
ひとりで観ていた母の姿を思い出します。


出かけるのが好きだった母だから。
自由に歩けない日々はつらかっただろうな。

カフェ、
連れてきてあげたかったな。

もうすぐ母が亡くなって、
1年になります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?