見出し画像

秘境駅訪問記 No.0

皆さまこんにちは。
ご覧いただきありがとうございます。
かるたびと と申します。
関東在住の大学3年生で、大学では競技かるたを嗜んでいます。大会に出場すべく、あるいはただの電車好きが高じて、日本全国様々に旅に出ています。

こちらのnoteは、私が記している「秘境駅訪問記」全体についての記録をまとめたものになります。


こちらのnoteでは、煩雑化を避けるため各記事へのリンクは設けておりません。それぞれの「秘境駅訪問記」をご覧になりたい方はこちらから。
各記事のトップ画像は駅名標になっていますので、記事を選ぶ際ははぜひそちらも参考にしていただければと思います。



記録のきっかけ

私がこの記録を残そうと考えたきっかけは、noteに投稿を開始した初めの記録「益田大会出場記」#4にちょうどいい文章を書いてあります。
以下抜粋。


そもそも私が「秘境駅」というものに興味を抱いたのは、いわゆる乗り鉄の類いである私が、鉄道に乗って旅をする中で"鉄道に乗る以外の目的地が欲しい"と思ったことがきっかけです。
秘境駅についていろいろ調べてみると、秘境駅訪問家の牛山隆信さんという方がまとめた「秘境駅へ行こう!」なるサイトを発見。どうやら年度ごとに、魅力や秘境度などを点数化して秘境駅のランキングを作成・公開していらっしゃるとのこと…これは見逃すわけにはいきません。

そこで、私はいつか、このランキングに含まれる192駅(2023年度現在。駅の廃止等により変化する)を全て訪問して、この目で見ようではないか!などと考えていたり、いなかったりするわけです。


旅行の上で、またnoteを記す上で大いに参考にさせていただいている「秘境駅へ行こう!」サイトはこちらから。


更新記録

以下に「秘境駅訪問記」更新の履歴を残します。新規記事公開・廃駅やランキング変動に伴う変更などの履歴を、順次記載していきます。

2024/3/7(木)
No.0(当記事)を公開。

2024/3/7(木)
山陰本線・居組駅編(No.92)を公開。

2024/3/17(日)
根室本線・東鹿越駅編(No.49)を公開。


おわりに

「秘境駅訪問記」にご興味を持っていただきありがとうございます。
各記事をまとめたマガジンは、以下リンクからご覧いただけます。

今後も、私が実際に訪問した秘境駅について記事を更新していきます!ご興味を持っていただけた方はぜひフォロー、スキ等していただけると嬉しいです。
他にも旅行記を投稿したりしています。同趣味の方は、こちらからもぜひ記事拝見させていただければと思います。

それでは、ご覧いただきありがとうございました。
またお次の機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?