バタバタ月曜日

今日は朝、寒かった。もっと寒い日はあったとおもうけど久しぶりだったからか、寒さが際立っていた。コハク(オカメインコ)が珍しく顔を背中にうずめていたのでそういうことだ。起きたあといつもよりたくさん遊んであげたら驚くほど機嫌がよくなって、昼までギャーギャーと鳴かず穏やかにおりこうさんでいてくれた。
自分ではいつも愛情100%で接していたとおもっていたけれど、もしかしたら仕事のことだったり他のことに気を取られたうわのそら状態で知らず知らず接していたのかもしれない。コハクはそれに気づいていて、うぎゃー!と呼び鳴き(かまってコール)をしていたのかもしれない。。インコは繊細だ。とくにオカメインコは、なんだろう、、とても人間っぽい気がする‥‥

年末調整やら研修やらでプラスアルファでやることが多々あり。仕事のあと、書類をコピーしにコンビニへ行くと既に先約がいて、少し離れた場所で待っていたのだけど、なかなか終わらず、、。先にアイス買うわけにもいかないし、、終わるまで待つことにした。
そうしたら、その子は自前のハサミを取り出して、ちょきちょき印刷した紙を切りはじめて何やらまだまだ印刷しますよの姿勢。
うむーー根気が必要だ。みんなのコピー機なんだから待ちましょう。。ちょっと待ちくたびれかけたそのとき、、その子は急にくるっと方向転換をして何事もなかったかのようにスタスタと出て行った。
おいおい声かけも何もないんかい、近頃の若い人は、、と、昔ぜったい言うものかとおもっていたそのひとことを心の中でつぶやいてしまって、、少し悲しい気持ちに、、。
さてと気を取り直してコピーすっぞ!と思ったら今度はOKボタンが押せず「用紙がありません店員さんをお呼びください」とメッセージが出る(゚д゚)(。_。)  
なるほどな、、それならば尚更ちょきちょきッ子は一声かけるべきだろ、、(。_。) 悲しさは瞬く間に半減しました。
こういうとき家にコピー機があったらいいね。でも場所取るからね…これからも通うし使わせてもらうよ。

もう22時半かーー。書類の整理で時間取られたなぁ。でも根気よく整理整頓をして行こう。小まめに整理しないと、、年末シュレッダーとか大変だからね。

あ、明日は11月15日 いいインコの日です!^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?